MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

Cyclistサイトが終了

早いもので今日から4月ですね。年明けから3ヶ月が経ったわけですが1月はソコソコ走れたものの、2月・3月は本当に走れませんでした (;´・ω・) 仕事柄日曜日しか休めないのに週末になると春の嵐がローテーションしてくるし腰は痛めるし・・・。4月は段々と花粉も落ち着いてきますので、何とか距離を乗りたいものです。

ところでこの時期はTVやラジオの改編時期にあたりますが、今年は例年以上に長寿番組が終了したりMCが交代したりが目立ちますね。ここでもコロナの影響による経費節減なのか局アナに変更する傾向があるようです。
そんな中、自転車情報サイト「Cyclist」も新規コンテンツの公開を終了し閲覧も6月末までとなってしまいました。結構まめに見ていたサイトなので残念です・・・栗村修さんの質問コーナーや猪野学さんのコラムが割と好きで読んでました。

cyclist
 ※サイト終了。残念です

諸事情によりってコトですがあれだけの情報を日々アップするのはなかなか大変だと推察しますが、新製品の情報やロードバイクのインプレなどを読んでいたので今後の情報収集をどうするか悩みどころです。
最近はNEWバイクの購入も保留中、読んでたサイトは終了とコロナの影響だけではないと思いますが自転車を取り巻く環境も変化している感じがしますね。

またまた値上げ・・・ (*_*;

最近は週末になると雨・・・と言うより嵐のような天気になりますね。今日はギリギリ午前中は持つという予報でしたが住んでいるエリアの雨雲レーダーを見たら意外と早く降り出しそうなので走るのはガマンしました (◞‸◟) 雨雲レーダーを見るとまるで包囲網ですよ。

雨雲レーダー
 ※囲まれちゃってます

そんなわけで家でグダグダしているのですが、日課(?)であるキャニオンのサイトをチェックして在庫確認をしてみると・・・またまた値上げしとるやないかーい!
そもそも生産も追いついてなくて数ヶ月在庫ゼロなのに値上げだけするって。今すぐ出荷するっていうなら受け入れるけど何だか足元を見られてるようで気に入りませんね。

cf_sfx
 ※また20,000円値上げ・・・

それにしても値上げ幅がデカイです。今年の年明け時点ではCF SLX 8は¥539,000ーだったので3ヶ月で2回も値上げしてトータル¥90,000-もの値上げ・・・。まぁシマノが強気で値上げしてるってコトでの価格改定と推察します。為替の影響もあるかもしれないし、世界的にも自転車が見直されていたりコロナで生産量も落ちてるので仕方ないのかもしれませんね。今年の新車購入はあきらめる方がいいかもしれません ( ノД`)シクシク…

ちょっと遠征

ついに緊急事態宣言が解除になりますね。とは言ってもまだまだ以前のように気軽に旅行したり飲みに行ったりは出来ないワケですが・・・。それでも少しずつ日常に戻っていって欲しいと思います。
そんな中、20日の土曜日の天気予報が雨から曇に変わり、久しぶりの連休で腰の具合も良くなってきましたので土曜日に少しだけ遠征しました。同じ千葉県内の温泉に行って腰痛をケアしがてらちょっとだけ走ろうかと。前日の金曜日に家に帰ってから準備をします。新しい現場がスタートして仕事用の軽バンにはほとんど荷物がないのでバイクを積み込むのもすぐに完了です。

朝7時に家を出発、途中渋滞もあり3時間ほどかかって館山に到着しました。駐車場でバイクの準備をして出発です。

※準備完了。スタートです

今日は日差しはないものの風もそれほど強くなく、まずまずのライド日和です。今回は軽めに走ってカーボンディープホイールのレビューその2と温泉でのリハビリがメインです。館山市の車を停めた駐車場から走り出し海沿いを東へ進みます。約10kmほど走って野島崎灯台に到着。ここまでローディはソコソコ見かけますが観光客は少なめな感じがします。

※薄日が差してきました

スタートから海沿い中心に走りますが房総フラワーラインと呼ばれるルートを走って行きます。交通量はそれほど多くなく快適に走れました。南房総は千葉県の中でもかなり「道の駅」が多いエリアですが、特に海沿いの国道410号線沿いはたくさんの道の駅があります。
今回も「白浜野島崎」「ちくら潮風王国」を休憩場所にして走りました。

※道の駅「ちくら・潮風王国」へ

※サイクルラックにはたくさんのバイク

この日はライドイベントがあったようでゼッケンを付けたローディを多く見かけました。ちくら潮風王国で小休止を取りさらに海沿いを進みます。
途中の堤防には様々なイラストが描かれていましたがそこに有名なイラストレーターの作品もありました。

※安西水丸のイラスト前で

今回平坦基調の海沿いを走りながら感じたディープホイールの印象ですが、前回よりも高めの速度で走った感想です。
まず走り始めですが初めて乗った時よりもちょっとモッサリ感を感じました。ゾンダとあまり変わらない重量なのでそれほど気にならなかったのですが、やはり漕ぎ出しは少々重く感じます。と言っても比較するほど大きな違いではないです。
走り始めれば差はほとんどなく(ゾンダと)同じような加速感です。が、時速30km前後からスムースな加速になっていきます。あまり力が要らないというか。35km前後では漕ぐのが楽になっていく印象です。信号待ちで速度を緩めるといつもより1枚くらい重いギアを踏んでいたという事がありました。
20kmを超えると風きり音も聞こえてきてなかなか気分が上がります。アップダウンのある場所でダンシングもしてみましたが、やはり週末のホビーライダーなら中華ホイールとは言え特に問題のないレベルの剛性という感じでコスパ的には十分だと思います (^_^)

※海は・・・どんより (^_^;)

それにしても房総はロードバイクで走るには最適なエリアだと感じました。海沿いは適度なアップダウンで高速巡行が可能で内陸に行けばソコソコの登りもあり楽しいコースを走れますね。
この日は最後に館山市街地にある「里見の湯」でゆっくりお湯につかり腰のリハビリも行ってきました。時間に余裕がある時にはまた車載か輪行で来てみたいです (*´ω`*)

ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください