MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

道の駅「発酵の里こうざき」へ100kmライド

日曜日は天気もまずまず、風も穏やかだったので100kmライドに行ってきました。自宅から50kmくらいの場所で良いところを探すと・・・去年も一度行った道の駅「発酵の里こうざき」がちょうど片道50kmくらいだったので目的地にすることに。すると奥さんから道の駅で買い物のお願いがあったので別の目的もできました。
最近はだいぶ暖かくなってきたので朝8時前に出発し利根川を目指します。家から手賀沼方面へ進み成田線・布佐駅の先を曲がって栄橋を茨城側に渡り利根川の左岸を東へ。少し向かい風ですが気になるほどではありませんでした。

※いい天気でライド日和

前回も見かけた牛も草を食べてのんびりしてました。

※牛がのんびり・・・ここは利根川です (^_^;)

利根川CRの左岸は場所によって道が悪いので要注意です。そのせいかあまりローディに会いませんでした。向かい風の中ゆっくり走り神崎大橋で右岸へ渡りますが橋の真ん中で50kmでした。

※橋の途中でちょうど50km

橋を渡ると道の駅まで1.8kmの看板が出てきます。江戸川を戻るように走って行くと無事道の駅「発酵の里こうざき」に到着です。

※道の駅到着

※サイクルラックもあります

道の駅には何人かのローディが休憩していましたが、道の駅のサイズの割にサイクルラックが少ないです・・・これだと3台しか停められません。あと2~3台用意してもらいたいですね。
ここの道の駅にはファミリーマートがあるので軽食などが買えて便利です。今回は持参した補給食とファミマのコーヒーで休憩しました。

※安定のコンビニコーヒー (*´ω`)

20分ほど休憩しましたがしばらくすると相変わらずの爆音のオートバイが何台もやってくるので奥さんに頼まれた買い物を済ませて早々に退散しました (;´・ω・)
利根川CRの右岸を西へ走ると追い風になるはずが風向きが横風に変わってしまい・・・まぁ向かい風じゃないのでそれほど苦労なく走れました。途中にはたくさんの鯉のぼりが泳いでました。

※鯉のぼりがたくさん

昨年同じコースを走った時は帰りが向かい風でかなりキツかったですが、今回はとても快調に走れました。結局道の駅から一気に手賀沼近くのコンビニまでノンストップで走ってきてお昼を取り、手賀沼CRを通って帰るルートへ。

※手賀沼CRで最後の休憩

途中で小休止を取り自宅へ戻ってきましたがこの日の走行距離は105kmになりました。もうすぐGWですのでロングライドの計画を立てて走りたいと思ってます (o^―^o)

江戸川CR初夏を感じるライド

2~3週間前までは朝は寒くて冬のウェアやウィンドブレーカーを着て走っていましたが、いつのまにやら初夏の陽気になりましたね。この週末は土日とも良い天気&気温になり走る前から汗ばむくらいです。ということで地元のツーリングクラブの方と軽めのライドに行ってきました。ウェアは夏用のビブショーツにメッシュアンダーと半袖ジャージ+アームカバーでしたが、もうこれで十分な感じです。

※3週間ぶりのFENIX

この日は気温が25℃以上になる予報で、スタートの7時過ぎは少し肌寒く感じましたが走り出すとまったく気にならずむしろすぐに暑くなってきました。クラブのお2人(SさんとOさん)とは8時集合でしたが途中コンビニで水を買ったりしていたら待ち合わせ場所に数分遅れてしまい、すでにお2人は到着してました。
行先は何も決めていなかったのですが風向きを考えて風上・・・北上し関宿城を目指すことに。スタートしてからはまずはSさんが先頭で引いてくれました。取りあえずポタリングペースで走ってもらい体を慣らしていきますが、天気の良い日曜日なのでローディがたくさん走っていました。

※まだまだ菜の花が満開状態です

江戸川CRを走っていると暑さで菜の花や草の匂いがしていてやっぱりもう初夏なんだなと感じます・・・まだちょっと花粉は飛んでるようですが (>_<) 途中でやけに速いローディに追い抜かれながら約1時間ほどで関宿城に到着。バイクを停めるところを探していると先ほどスゴい勢いで抜いていったローディさんが・・・クラブのMさんでした。相変わらずお速い。
休憩しながらしばし歓談しMさんはさらに北上して行きました。我々は休憩の後は竹林カフェを目指して右岸に渡って走ります。

※竹林カフェも大賑わい

竹林カフェには大勢の先客ローディさんが休憩中でした。自分たちも冷たい飲み物と軽食を購入し、竹林の日陰で休憩です。

※アイスコーヒーと季節限定の筍おにぎり

SさんもOさんも今年の富士ヒル(6月開催)に参加するそうで、上りの練習を始める時期だそうで。富士ヒルは完走率も高くて初心者にも走れるということなので、来年の目標にして少しずつ練習を始めようと思います。
休憩後はSさんがシューズ購入を検討しているというので新松戸のセオサイクルさんへお邪魔していろいろ商品をチェックしその後解散となりました。今週は台風の予報で週末は微妙ですがGWに向けて少し体を慣らしたいと思います。

車載用のキャリアを変えました

遠方へライドに出る時には輪行よりも車載をすることが多いのですが、これまではルーフに付ける吸盤式を車内で使っていました。ホームセンターでサイズの合うボードを買ってきて吸盤を付けて使用していましたが、合板ボードだったので時間が経つと吸着力が弱くなるのが難点でした。まぁ車内なので落ちることはないから時々確認すればよかったのですが。

※ルーフ用をボードに付けて流用

しかしRIDLEYを購入したことで状況が変わりました。ディスクブレーキになったことでフロントホイールを外して取り付けるのにスルーアクスル対応にしなければならないからです。最初はアダプターを買うか悩みましたがなかなか良いグッズが見つからず・・・そのうち良さそうな車載専用スタンドを見つけました。ミノウラのヴァーゴです。これだとオプションでスルーアクスルの専用パーツもあるのでスッキリ収まりそうと思い早速ポチリと ( ^ω^ )

vergo-tf2-wh-kit-m

※ミノウラVERGO 2台用

実際に届いた現物を見るとなかなか良さそうです。同時にスルーアクスル対応のパーツを2個(スルーアクスルアダプターとハイトスペーサー)購入しこれで今後はRIDLEYも車載可能になりました。

※早速購入。右がリムブレーキ用で左はディスク用

※ハイトスペーサーでスルーアクスルも取付け可能に

以前の吸盤式キャリアは後輪用のものがありましたが、こちらの車載用キャリアはフロントフォークを固定するだけになります。前後は大丈夫ですが、左右に固定できると移動中も安定しますね。2台載せる時用に2台のバイクをつないで固定するパーツもあるようですが、1台の時には使えないのでしばらくはこのまま運用してみます。GWまでに一度車載で使用してみて使い勝手などをブログに載せたいと思います。

• 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください