昨日は今週末の資格試験に向けてようやく少しばかり勉強をしようと思っていたのですが、朝からやろうかと思っていたのに「1週間前に慌ててもなぁ」とか(いやいやここまで何にもやってないのに)、「久しぶりに天気のいい日曜日がもったいない」とか、「少し運動した方が勉強もはかどるんじゃないか」とか、いろいろ理由をつけて午前中はバイクに乗ることにしました (*´σー`) エヘヘ

2週間ぶりのライドとなった今回は久しぶりに江戸川CRへ行くことにしました。7:30に家を出ると気温は約10℃ほどで、冬用のパンツとアンダーシャツ+裏起毛のジャージで走りだします。体が温まっていないうちは「ちょっと薄手だったかな」と思っていましたが、昼には気温も20℃近くなるという予報でしたのでそのままで行くことに。自宅から三郷側の右岸まで約20分ほど走るとちょうどいい感じになりました。

IMG_3327
 ※江戸川CRの様子。雲一つないいい天気

まだ寒いせいかウォーキングの方もあまりいませんでした。まずは上流へ向かって走ります。河川敷の様子も依然と変わりなく、台風の影響もほとんど元に戻ったように見えます。

IMG_3326
 ※河川敷も以前のように

とりあえず行けるところまで行って戻ってくるというアバウトな感じで走ります。速度的には20km~25kmくらいでのんびりと。すれ違うローディもぼちぼち増えていきますが、案外1人か2人で走っている方が多いですね。江戸川CRは広い場所と狭い場所があるので、特に狭い場所はスピードを出さず歩行者に注意して走らないといけません。

三郷の流山橋から上流へ向かうと常磐道・玉葉橋・野田橋とぶつかりますが、それぞれが約3km前後の間隔にあるので走行中の目安になります。今回は帰ってからの勉強もしなければならないのでキリの良いところで野田橋で折り返すことにしました。三郷からだとちょうど10kmくらいになる計算です。
それにしても10月~11月は自転車にとって一番いい時期かもしれませんね。特にこの日曜日は風も穏やかで絶好のライド日和でした。試験がなければもっと走りたかった・・・。

IMG_3328
 ※折り返しの野田橋で左岸に

人通りも少なくて快適なライドになりました。野田橋で左岸に渡り折り返します。帰りは太陽に向かって走るので眩しい ((+_+))
戻る途中で流山街道に出て流山電鉄を渡るルートにしましたが、平和台駅の踏切でちょうど電車が。地元の子供たちに人気の電車で車両それぞれに名前が付いています。今回見たのは「菜の花号」です。他にも「青空号」とか「銀河号」とかいろいろありますよ。

IMG_3330
 ※流山電鉄「菜の花号」

自宅へ帰るルートの最後のコンビニで小休止し、トイレを借りてホットコーヒーをいただきます。やっぱり少しでも走ると体にいいですね。戻ってから3時間ほど集中して勉強できました・・・もっと早くからやれよって感じです (^_^;)

IMG_3331
 ※最後の小休止でホットコーヒーを

仕事も忙しかったのもあり勉強が足りないと実感しているので今回は難しいかもしれませんが、これが終われば来週はもう少し足を延ばしてバイクに乗れます。あとひと息頑張ります!