MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

2019年03月

GP4000SⅡが値下げしてた

今週になって仕事がだいぶ落ち着いてきたので家に帰ってから夜練(大した距離ではないですが・・・)をやってますが、しばらくロードバイクに乗れなかったので久しぶりに走ると体力低下などですっかり初心者(まぁ元々初心者ですが)に戻ってます。

ところで先日ウイグルで買ったタイヤ、GP4000SⅡが届いたので違いを知るために今のタイヤでもう少し走ってから交換しようと思っているのですが、ふとウイグルを見てみると4000SⅡがさらに200円近く値下げしてました (´・ω・`)ショボーン まだ在庫があるんですね・・・もうひとセット買っておこうかな。
Continental-Grand-Prix-4000S-II
 ※5000が出たからかなり安くなってます。在庫処分でしょうね

こうなったら週末にでも交換してしまうか悩みどころです。もし「これはいい!」ってことなら在庫として買っておいてもいいですからね。要検討です!

意外と夜練はいい

昨日は早めに仕事を上がれたので家に帰ってから初の夜練に出てみました。

家に着いてから風呂の準備をし着替えてからタイヤに空気を入れ携帯と小銭だけ持ってまだ明るい外へ。家を出ていつもの走り慣れた裏道を使って国道6号線を避けてぐるりと約15kmを1時間ほどで走ってきました。

※夜の道はなかなか綺麗です。まだ暖かいし

今回初めて日が暮れるころから走り始めましたが、意外と走りやすいと感じました。朝走るのは週末くらいしかないのですが、起きるのも準備するのも気合がいるし、この季節の朝はまだまだ寒いですからねぇ。それに比べると夕方の方が頭も体もハッキリしてるし思ったより寒くないので走るにはいいかもしれません。これからも早く帰れる日は走ってみようかと思ってます。

※地元にある「本土寺」。あじさい寺で有名です。

今回は地元柏の近くから南流山をかすめてのルートでしたが、他にも良さそうなルートを探してみようかと思ってます。

ウイグルで買ったタイヤが届く

日曜日の牛久沼へのリハビリライドはハッキリ言ってきつかったです。強風だけでなく最近仕事がハードだったので体力も落ちてたみたいです(;^ω^) なので体力向上のためにも帰宅後も少しロードバイクに乗ろうかと考えてます。
ところで今ロードバイクが履いているタイヤは「シュワルベ・ルガノ」というものでバイクを買ったときに付いてたものです。Amazonでも2本で5000円くらいで売ってる物で、走っていても特に問題ありませんが、いろんなロードバイクのサイトを見ると「いいタイヤは乗り心地が違う」とか「グリップが良い」とか、やっぱりバイク(自動二輪の方です)と同じでタイヤって大事なんだなと思っていました。そんな時ウイグルで「CONTINENTAL/GRAND PRIX 4000SⅡ」が5000が出たために格安になっていると小耳にはさみポチッとしてみました。約60%OFFで1本以下の値段で2本が買えるという、なんとも嬉しい買い物が出来ました。

※初めてのハイグレードタイヤ (o^―^o)ニコ

しばらくの間は帰宅後の練習を今のタイヤで走って、その後に4000Sに交換して違いを体感してみたいと思います...違いが分かればいいけど。いいタイヤってどんな感じなんでしょうねぇ (*´ω`*)

リハビリライド・牛久沼編

今日はようやく1ヶ月半ぶりにロードバイクに乗ってきました。今回は自宅から久しぶりにはちょうどいい距離(約30km)にある牛久沼を目的地にして朝8時にのんびりとスタート。国道6号線を北上し柏を超えたあたりで守谷方面へ。穏やかな天気で気持ちよく走れました。

※守谷に向かう道。この先は利根川です

のんびりと牛久沼を目指して30kmを休憩しながら2時間足らずで到着。初めて来ましたが広場もあってゆっくり過ごすには良い感じですね。

※牛久沼到着。この後の出来事もこの時点ではわからず (*´Д`)ウウ

ひと息ついたところで帰路につきましたが、行きには吹いていなかった強風が!漕いでも漕いでも前に進まず、時速は約13kmでだんだんと体力は削られ足もスッカラカンに。おまけに今回交換したサドルが微妙に合わずお尻も痛いという三重苦となりました。途中コンビニで2回ほど休憩をはさみ何とか家にたどり着きましたが帰りは2時間半近くを費やしリハビリにしてはかなり疲れました。もう少し体力をつけないといけませんね。次回は風速も確認して走ります (^-^;

鍼治療ってスゴいっす

前回のブログで書いた通り日曜日にマッサージへ行って1時間のもみほぐしをしてもらいましたが、翌日の体調の悪さと言ったら・・・おそらくは揉み返しが来たのだろうと推察します。それから2日後に職場の上司と話していたら良い整骨院があるから紹介するよと言ってくれて、さっそく仕事帰りに寄ってきました。初めてだったのでいろいろとアンケート用紙に記入をして担当の方に症状を説明し、ついでに2年くらい前から左腕を後ろへ回す(車の後部座席の物を取ろうとしたときとかですね)と付け根に電気が走るほどの痛みがあることを伝えると「では鍼治療も併用しましょう」と。実は興味はあったのですが、鍼は受けたことがなかったので今回でその効き具合もわかると思いお願いしました。

medical_harikyu_woman
 ※鍼は全然痛くなかったです

結論から言うと・・・うそ!あんなに凝ってた首と背中の張りがほとんど取れてる。おまけに数年悩んでた左腕の軽さと言ったら!恐る恐る左手を上下に動かして思い切って後ろへ回してみると痛くない。多少の違和感はあるものの90%くらい痛みが消えました。1回の施術では放っておくと戻っちゃうこともあるとのことですが、数回の治療でかなり治るそうです。とにかく驚きの出来事でした。これで週末は久しぶりに気持ちよくロードバイクに乗れそうです(*´ω`*) フフフ

結局バイクには乗れず

この週末は約1ヵ月ぶりに休みが取れました。天気もめちゃめちゃ良くて暖かく絶好のロードバイク日和だったのですが…やはり1ヵ月におよぶ仕事は体に堪えたようで張りつめていた緊張の糸が切れてしまい1日中ベッドから起きれませんでした。あぁいい天気だったのに (;´Д`)ウウッ

マジで疲れが取れず、いい天気を眺めながらバイクに乗る気力も湧いてきませんでした。夕方には多少元気になったものの、今度は酷い肩こりで背中までバリバリに。寝ていられない状態になってしまったので近所のマッサージに行ってケアしてきました。整体師のお兄さんには「背中も腰もひどい硬さですね」と言われる始末。1日経った今でも体中が張ってます。

katakori_man

やっぱり仕事とはいえ無理はせずに体はキチンとケアしなければいけませんね。いつまでも若い時と同じってわけにはいかないようです。仕事の方はようやく落ち着いてきたので、来週こそはリハビリライドに出たいです (;^ω^)

サドルバッグ届きました

いい天気が続いてますが、ようやく今週末は1ヵ月ぶりに休みが取れそうです。日曜日はちゃんと起きれたらバイクに乗る予定でいます。最近はネットでの買い物癖が付いてしまっていて、そこでゲットしたのがこのサドルバッグです。Amazonを見てたら送料込みで589円と言う破格値だったので、失敗してもいいやって事で買ってみました。今月頭に頼んだのですが全然来なくてすっかり忘れた頃に届きました...中国郵便でした (^_^;)ナルホド

※小型で質感も思ったよりよさそうです

値段も値段なのでどうかなと思っていましたが、意外としっかりした作りです。でも謳っているような防水性はないですね。実際にバイクに付けてみても邪魔にならないサイズでなかなかです。

※サイズ感もバッチリ

早速荷物を入れてみましたがチューブ2本は入ります。工具類などはボトルケースに入れているのでサドルバッグにはチューブ1本とCO2インフレータが入ればいいのでこれで十分です。これで日曜日は久しぶりにロードバイクに乗れます (*´ω`*)ヤッタネ

※納まりも良い感じです

バイクネタではありませんが

相変わらず仕事が立て込んでいるためロードバイクに乗れず、したがってブログもバイクネタではないのですが先日初めて叙々苑に行き、その旨さに感動したので書かせていただきます。

先週末に会社の上司が晩メシに連れて行ってくれるというのでお供すると、そこは人生初の「叙々苑」。いつもは〇角とか安〇とかリーズナブルな庶民派焼肉に行っているので期待を胸に店内へ。注文は上司がオススメのものを次々頼んでいくので言われるがまま(焼かれるがまま)にいただきました。牛タンは柔らかくて旨いしミノも旨い。今まで食べてきたのは同じ部位なのか?って感じでした。中でも「壺付けロース」が絶品・・・(゜_゜)クッタコトネー

叙々苑2
 ※壺漬ロースの壺の中。ニンニクや栗まであるぞ

叙々苑3
 ※焼かれる壺漬ロース (*´ω`*) ウマイ

柔らかくてめちゃめちゃ旨かったです。やっぱり年に1度くらいは良いお肉食べなきゃなぁと思った夜でした。それにしても最近は食べてばかりなので、はやくバイクに乗ってカロリー消費をしなければ・・・。

サドルを変えてみる

今週は天気が目まぐるしく変わりますね。仕事の方も相変わらず忙しくしております…。週末に休めていないので自転車に乗れず、チェーンの掃除やジャージを買ったりして気を紛らわしていますが、昨夜は昨年買ったままになっていたサドルを取り付けてみました。

サドル02
 ※昨年購入したサンマルコ・スーパーレジェーラ。軽い!

完成車についていたprologoは約300gでしたが、サンマルコは120g!持ってみるとその差に驚きます。ただお尻には厳しそうです (;^ω^)

サドル03
 ※取り付けてみました

でも車体が黒&灰なので、ちょっとサドルが浮いて見えますね。買う時に悩んだのですがやはり黒にしておけばよかったかな…。サドルだけでは軽くなったかどうかの違いは分かりにくいと思いますが、次の休みに乗るのが楽しみです。でもその前に花粉対策が先ですね。

ハイブリッド・ローラー

今日は天気が下り坂で、明日以降の仕事に影響がでそうです。ただでさえかなりスケジュールが遅れているのにGWまでにケリがつくのだろうか・・・。
ロードバイクにも全然乗れず最近はジャージばかりが増えていく状況なので思い切ってローラー台購入計画を立ててます。いろいろ自分なりに調べたところミノウラのハイブリッド・ローラーがいい感じです。歳も歳だしそれほどガチで鍛えるってことではないので上位機種の「FG542」ではなく「FG220」にしようかと思ってます。

fg220-m1
 ※これで運動不足解消になるか? (´ω`*)

でも音はどれくらいのレベルなんでしょう? マンションなので気になるところです。ネットで所有者の方のインプレを読んでみると昼間使う分には問題なしだけど、夜はちょっと気になるって言う方が多い感じです。メーカーサイトでも騒音レベルまでは載っていないし、買ってみて「こいつぁ夜はNGだ」となるともったいないですよね。悩みどころです。

春も近いというのに

今日は久しぶりの本降りですね。昨日も仕事をしてまして、何だか曜日の感覚も微妙になってきてます。バイクに全然乗れていませんが、チェーンの洗浄を行い準備だけはしています。

2019-03-04-CAAD10
 ※準備だけはしているんですがね (´;ω;`)ウッ…

そんな中、ネットでシマノのウインドブレークジャージを購入しました。少々型落ちでしたが未使用品がかなり安くなっていたのでとりあえず購入。しかし春も近いというのに冬用を買うという…(^_^;) でもまだまだ肌寒い日は続きますのでOKです。

2019-03-04-ジャージ
 ※ゲットしたジャージ。ちょっと大きかったか?

来週は休みたい・・・

激務すぎてご褒美がほしい

年明けから始まったプロジェクトがスケジュール通り進まず、2月中旬から今までまったく休みがない状態です…今週末も (´;ω;`)ウッ… 何とか来週の週末は休みたいです。
そこでたまには自分にご褒美をと考えてますが、そろそろホイールを変えたいと思い検討中です。まぁ予算もあることだし、いろいろなサイトやブログを拝見すると「フルクラムレーシング3C17」や「カンパゾンダC17」辺りがコスパも良さそうで気になってます。

フルクラム_レーシング3

※フルクラムのレーシング3C17。1600gを切ってます

前からフルクラムのレーシング3C17は気になってましたがカンパのゾンダC17のリアホイールがかっこいいですよね。重量も同じくらいだし価格帯も変わらず、悩みどころです。

カンパ_ゾンダC17
※カンパのゾンダC17。リアホイールのスポークがカッコいい

でもこうやって悩んでる時が一番楽しいのかもしれませんね。

ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください