MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

2020年05月

貧脚を直すには?

ようやく世間が落ち着いてきて3密やマナーを守ればソロライドは行ける感じになってきましたね。季節的にはそろそろ梅雨も近いので、走るなら6月前半くらいまでが良さそうです。

ところでこれまで週末に走る時にスマホアプリの「runtastic」を使って記録を取っています。1年程のその記録を見てみると40~80kmくらいのライドが多いのですが平均速度が約21~23km程度。もちろんもっと遅い日もあります。いつも走っている江戸川CRへの往復が15kmほどあって、もちろんそこは一般道ですから信号待ちや坂道などなかなか思い通りには進みませんが、それにしても遅いんじゃないかと思ってまして。

多くのロードバイクブログでは皆さん平均28~30km/hくらいの方が多い印象です。が、自分は30km/h以上で走っているとすぐバテます。とてもずっと同じペースでは走れませんが、何かコツみたいなものがあるのでしょうか? それとも地道にトレーニングをしないとその域に行けないのか・・・。体力・筋力はまぁ人並みだと思うのですが。


IMG_3718
 ※今年2月のライド記録

例えば2月のライドの記録ですが、この日は天気も良く江戸川CRもほどよく空いていて良いペースで走れたなって感じで23km/h。うーんやはり地道に体力づくりから始めないとダメですね (´・ω・`) ショボーン

ちなみに今年の5月までの走行距離はアプリ上で811km。年頭に目標にした年間1800km以上に向けてはいい感じで走れてます。この3ヵ月ほどですっかり鈍ってしまった体を動かして、まずは平均速度を25km/hにするためにいろいろ試してみます。筋トレ、ポジションなどなど。秋には結果を出したいです (*´ω`*)

早朝ライドへ

先週チェーンの洗浄、メンテナンスを行ったので今日は軽めの早朝ライドをしてきました。今日は走りなれた江戸川RCの松伏の休憩所を目指しました。ここ数日と違っていい天気で風も穏やかなせいか多くのローディが走ってましたがほとんどの方がソロまたは2人くらいで走っていましたので、3蜜を意識しているんだなと感じます。

さて走り出すと気のせいじゃなく走りが軽いです。チェーンとスプロケだけじゃなくプーリーの汚れも酷かったのですが、その汚れが結構な抵抗になっていたようです。やはり定期的にメンテナンスをしないといけませんね (;^ω^)

1時間ほどで目的の松伏の休憩所へ到着しました。今日は走ることに集中していて休憩所以外ほとんど写真を撮らずに終わってしまいました。

IMG_3714
 ※休憩所には何人かのローディ。いい天気

休憩所では外人のローディさんとしばし歓談。もちろんお相手が日本語ペラペラだったのでコミュニケーションが取れました (;´∀`) 外人ローディさんはTREKのグラベルロード(写真左側のバイク)でした。タイヤも32Cくらいで乗り心地が良さそう・・・やはり欧米ではロードバイクよりもグラベルやMTBの方が流行っているようですね。

今日は2時間で往復約40kmを走ってきました。久しぶりに走ったので思った以上に疲れましたが心地いい疲れです。自由に走れるようにそろそろこの状況も落ち着いてほしいですね。

いろいろポチってしまいました・・・

先週末から平日の夜も少しずつバイクのメンテナンスをしてましてとりあえずチェーンを外してスプロケと一緒に洗浄をしてから注油。フレームや普段手が届きにくい箇所の清掃なんかをやってます。チェーン洗浄の前にチェーンチェッカーで確認したらまだ大丈夫そうなのであと500kmくらいは行けるかなって感じです。

IMG_3707
 ※まだ交換しなくても大丈夫のようです

そうは言っても気が付いたら結構伸びてたなんてこともあるので、今のうちにとチェーンをポチっと。今のと同じアルテグラグレードのCN-6701です(もちろん10s用)。

IMG_3708
 ※いつまで10sチェーン売ってるか・・・

さらにはペーパーウエスがそろそろ少なくなってきたので一緒にポチり。これは他の商品と同梱でないと1本単位で買えないのでこのタイミングで買いました。

IMG_3709
 ※これ、意外と使い勝手いいです

さらにさらに、これまで使っていたスタンドがゾンダに交換したらスポークが干渉してホイールが回らなくなってしまったので・・・逆側に付けて使ってたのですが勝手が悪い・・・以前より気になっていたミノウラのカンパ対応ディスプレイスタンドを併せて購入してしまいました。この1週間だけで3回もAmazonにお世話になってます。同時に買えよって感じですね (^_^;)

IMG_3711
 ※いろいろ買っちゃいました (^_^;)

ネットでいろいろ物色していると他のロードバイク系ブログでも書かれてましたがウィグルでマヴィックのホイールやシューズが激安になってますね。チラッと覗いてみたのですがシューズは合うサイズがすでになく、ホイールもコスミックプロカーボンSL USTなんかは売り切れになってました。国内で買うより関税や送料を考えてもかなり安いですからね (;´・ω・)

関東も今年は梅雨入りが早くなりそうな気配ですね。メンテナンスもやったし今週末は3密にならないようにして軽めのソロライドに出ようかと考えてます。

チェーンとスプロケを洗浄する

さっそく先日届いた工具を使ってチェーンとスプロケを洗浄しました。とりあえずチェーンカッターでチェーンを外し洗浄剤でチェーンを付けおき洗いします。付けおき用のトレーが無かったので家にあったペットボトルを半分に切ってトレー替わりにしました。

IMG_3698
 ※トレーをペットボトルで代用

かなり汚れてますね (^_^;) 何度洗浄剤をかけても汚れが出てくる・・・。少し汚れが落ち着いてきたところで半日ほどつけておきます。その間にスプロケの方を洗います。

IMG_3699
 ※こっちもヒドイ・・・

1枚ずつバラして洗浄してから拭いていきます。汚れがヒドくていつもより時間がかかりました (-_-;)

IMG_3700
 ※時間をかけて洗浄しました

やっと綺麗になりました (^ ^)v あと写真を撮り忘れましたがプーリーの汚れがとんでもないことになってまして。プーリーはアフターパーツを付けてますがその肉抜き用の穴に汚れがびっしり・・・前回の洗浄の時にイマイチ乾ききる前に注油したせいかもしれません。今回はキッチリと乾かしてから注油します。スプロケを綺麗にしてから組み立てててホイールに取り付けます。

IMG_3701
 ※綺麗になりました (o^―^o)

この後はチェーンを乾かして取り付けて注油ですが、あとは明日仕上げる予定です。メンテナンスが完了したら来週は少し走りたいと思います (*´ω`)

もう一つ工具が届きました。が・・・

先週見当たらなかったチェーンカッターを買うついでにいろいろと工具やパーツを買いました。これまで使ったことが無かったのですが、チェーンの洗浄をするのに簡単に外すことができるようにミッシングリンクを使うことにしようと思って初めて購入。専用のペンチも一緒に買ったわけですが、チェーンを外すときに作業が楽になるようにとチェーンフッカーなる工具もポチリました。この商品だけ発送まで少々時間がかかり昨日届いてました。

IMG_0975
 ※チェーンフッカー届きました

ところが先に届いたチェーンカッターを見てみたらもう少し簡易的なヤツですがチェーンフッカーが付いてる・・・。ポチったAmazonのページをよく見るとちゃんと写ってました。まぁでも使いやすい専用品の方がいいか、そんなに高くないしと自分を納得させております (^_^;)

明日は関東から西は雨の予報ですので、今週こそチェーンとスプロケの洗浄をして来週に備えようかと思っています。8都道府県はまだ緊急事態宣言継続中ですが、3密にならないよう注意して少し走りたいと思ってます。

工具が届きました

日曜日にポチったモノが今日届きました。今回は見つからなかったので再度注文したチェーンカッターのほかに ①チェーンチェッカー ②ミッシングリンク ③ミッシングリンク用ペンチ を一気に買いました。

IMG_3695
 ※いろいろ買っちゃいました

取りあえずツールとパーツが届いたので週末はチェーンを外して洗浄しようかと思います。ついでにスプロケも。休みのうちにメンテナンスをして、来週あたりちょっとショートライドでもと思ってます (*´ω`)
それにしてもロードバイクに乗れなくてネットばかり見てるといろいろ買いたくなりますね・・・すでにいくつかポチってますけど (^_^;)

FC-R7000はダメみたいです

自分のCAAD10のクランクをFSAからシマノに交換しようかといろいろ調べていたのですが、前回のブログにBB30コンバーターでFC-R7000をと思っていましたが自分のコンポがブレーキ以外5700系なのでシマノ的にはフロントディレイラーも互換性が無いことが判明しました。ネットで調べたところR7000だと0.4mm(!?)張り出すのでNGなんだとか。行けそうな気もしますが・・・。

となるとシマノのクランクを入れたいならFC-5700かFC-5800になります(FC-5800もシマノ的には互換性を保証してないみたいです)が、ネット情報ではFC-5800でも普通に使えるみたいですね。
FC5800
 ※FC-5800ならイケそうですが・・・

BB30のコンバーターは各メーカーから出ているものならだいたい大丈夫のようなので、やはり耐久性を考えるとプラスチック製よりはスチール製もしくはセラミック製が良さそうですね。
ただし今となってはFC-5800は新品を探すのはかなり難しそうです。オークションあたりで良さそうなモノを見つける方が早いかもしれません、費用的にも。

なんとか自粛宣言が終わるまでにパーツをゲットして105で統一できればなと思ってます。それとこの機会にBB周りもいじれるように工具も揃えようかなんて考えてます (^ ^)v

クランクの交換を考える

GWが終わりましたが緊急事態宣言は月末まで延長となり、まだまだ以前の日常には戻れない感じですね。今年は4月~6月の一番良い季節にあまり実走出来なくて残念です (;´д`) トホホ
走れないなら連休のうちにメンテナンスをと思っていたのに何となく面倒になり手付かずのままになってまして。乗らないとはいえ、さすがにチェーンの汚れが気になってきたのでそのまま洗浄するのではなく、チェーンを外して洗浄しようと思い立ちました。

IMG_3691
 ※チェーンの汚れがヒドイ・・・

ようやく重い腰を上げてチェーンを外そうと思ったのですがチェーン切りが見つからない・・・。仕方がないのでAmazonでポチったところ到着は水曜日とのことで結局洗浄は週末まで待つことにしました。でもクランクを見ていたらここもシマノ製に交換したくなってきてしまいまして・・・ネットでいろいろと調べたところBB30にコンバーターを圧入することで比較的簡単にシマノクランクが使えるとのこと。

そう思って調べてみるとTNI、sugino、KCNC、プラクシスワークス・・・コンバーターを出してるメーカーが多すぎてどこのが良いのかよくわかりません (^_^;) でもどこの製品にも一長一短はあるようですから、プラスチック製のような割れや破損の少なそうなヤツが良いかと思いネットを徘徊したところ sugino BB30-IDS24 STEEL CONVERTER が良さそうかなと。評価も安定しています。


41J7P4Rg92L__AC_

 ※sugino BB30-IDS24

他のメーカーの物も一定評価はあるものの、製品の当たりはずれがあったりプラスチック製だと割れることがあったりとの意見も見られましたのでスチール製がいいかなと。上位モデルにセラミック製のヤツもあるのですが値段が倍以上だとちょっと気後れします (;^ω^)

本気でクランクを変えるのであればBB30コンバーターとシマノクランクで軽く20,000円超え。自分で交換する腕も工具もないので、ショップにお願いせざるを得ず、工賃も考えると30,000円は見ておかなきゃいけません。
交換したいクランクは今のコンポを考えると105(R7000)になりますね。コンポがシマノなのでクランクも同社製にすると変速性能も上がるらしいので、ちょっと本気で考えてみようかと思っています。


 R7000_クランク

 ※全部105になったらカッコイイなぁ。新旧ミックスですけど

とりあえず来週チェーンとスプロケの洗浄をしてから考えます。ほとんど気持ちは傾いちゃってますが (;´・ω・)

 

FF7 REMAKE クリアしました

長めのお休みと言っても始まってしまうとあっという間に終わってしまいますね。GWも残すところあと1日です。GW前から始めていたFF7 REMAKE もGW終了前にクリアしてしまいました。やっていてあまりにも綺麗な映像だったのでスマホで撮ってみました。 

IMG_3681
 ※バレットはオリジナルのイメージに近いですね

クリアして感じたのはとにかく盛り込まれているイベントが多かったと言うことですね。PS2の時はメインストーリーを進めながらイベントをこなすって感じでしたが、REMAKEではイベントの方がボリュームがあった印象です。

IMG_3680
 ※TVの枠が写ってる・・・

REMAKEは思ったより早く(30時間ほど)クリアしてしまったので急にオリジナル版をやりたくなりPS2を引っ張り出して最初から始めてしまいました (;^ω^)
比べてみるとメインストーリーは同じように進んでいきますが戦闘シーンがクラシカルで懐かしい・・・。

それにしても映像は比較にならないほどの違いです。23年の月日と機器の進歩はスゴイですね。

IMG_3684
 ※REMAKEのセフィロスと・・・

ss05
 ※PS2版のセフィロス

当時はPS2の映像でも感動したものです。それにしてもREMAKEの方はあと何作で終わるのでしょう。それに全部出るまで何年かかるのか気になります (^_^;)

ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ