MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

2020年07月

MINIのオイル交換へ

世間は4連休というのに長引く梅雨のおかげで本日も仕事をしております。と言っても今日も雨なのでそれほどはかどらないのですが・・・ (;´д`) トホホ
そんな中、23・24日は久しぶりに連休が取れましたので予定より遅れていたMINIのオイル交換をするため、いつもお世話になっているつくば市のJFOLKSさんに行って来ました。余裕を持って家を出たのに思った以上に下りが混んでてギリギリになってしまいましたが何とか予定時間に到着。

IMG_3763
 ※半年ぶりに伺いました

JFOLKSさんからは時期が来るとLINEで「そろそろオイル交換ですよー」と連絡をいただけるので助かります。そのまま希望日を返信して予約完了です。今回も早めに連休の予約が取れました。
前回(半年前)のオイル交換でフィルターを交換しましたので今回はオイルのみにしました。年末の交換時にはフィルターも交換です。

IMG_3764
 ※久しぶりにエンジンルーム見た・・・

久しぶりに見るとエンジンルーム内にホコリが溜まってます。年末は車検なので一緒にクリーニングしてもらおうかと思います (´ω`*) それにしてもボンネット開けてもライトがそのままだからガイコツみたいだ・・・。

オイル交換は30分もかからず終了です。日程はまだですが年末の車検もお願いすると伝えてその後は奥さんの希望で近くの道の駅と「あみプレミアム・アウトレット」へ。自分は特に買うものは無かったのでぶらぶらと散策です。

ami
 ※あみのアウトレットは初めてです

やはりコロナの影響なのか駐車場もそれほどの混雑はなく、敷地内も普通に歩けるほどの人出でした。混んでなくてちょうどいいけれど早く騒動が収まって元の賑わいが戻ると良いですね。
梅雨明けは8月にズレこむそうですがその分秋も後ろにズレるとか。春~夏は残念でしたが秋は少しロードバイクにも乗れそうですね。

TREK Madone ちゃんとラインナップありました

前回のブログで「TREKのラインナップにMadone SL6しかない・・・」と書いたのですが、単純な見落としだったみたいでSLR9、SLR7、SLR6もちゃんとありました (^_^;) 大変失礼致しました。
Emondaがエアロ化しましたが、比べてみるとやはりMadoneのエアロデザインのボリューム感は大きいですね。IsoSpeedも搭載していて振動吸収性も高くどんな乗り心地なのか興味津々です。
MadoneSLR7Disc
 ※Madone SLR7

軽量クライミングバイクもエアロ化していき、ロードバイクはどんどんエアロスタイルに変わっていくのでしょうか。スペシャライズドのS-WORKS Vengeもめちゃくちゃカッコいいですね。

s-works_venge
 ※S-WORKS Venge

使いこなせるウデ(脚か)もないし高すぎて手が出ませんがカッコいいですね。欲しい  (;゚д゚)ゴクリ…
あとは自分が乗っているCAAD10のCanondeleのシステムシックス。


systemsix_hm

 ※SystemSIX HiーMOD

こうしてみるとザ・エアロっていうとアメリカのメーカーが目立ちますね。欧州のメーカーもエアロは出していますがこの3メーカーほどゴツくない印象があります。

これらのバイクは高嶺の花でとても手が出ませんが、自分に合ったセカンドバイク購入に向けていろいろとチェックしていきたいと思います。

TREK Emonda がエアロ化

今年の梅雨はガンコですね。いつまで日本列島の上に居座るのか・・・。仕事ははかどらないしバイクにも乗れない日々が続いております。
そんな中TREKの軽量バイクEmondaがモデルチェンジしてエアロ化しましたね。Madoneだと敷居が高かったけどクライミングバイクが軽量エアロ化すればオールラウンドになって良いんじゃないかと思ってます。エアロのシルエット、カッコイイですもんね。
EmondaSLR7Disc
 ※Emonda SLR7

ロゴも大きくなってMadoneと似てきました。SLR7はフレームがOCLV800カーボン採用で強度をアップさせながらも従来モデルよりも軽量化を図ったそうです。ミドルグレードのSLはOCLV500カーボンでグレードに差があるもののフレーム形状は同じ。SLの各モデルはホイールやコンポで差別化を図っているようです。ミドルグレードを選ぶ場合、自分でパーツをチョイスしたい方は下位モデルでもいいのかもしれません。

ところでTREKのサイトを見るとMadoneのラインナップが1種類(Madone SL6 だけです)のみになっていますがどういうことでしょう? まさかEmondaに1本化? それともフルモデルチェンジへの布石とか。ちょっと気になります。

50日ぶりライド

久しぶりに雨の心配がない日曜日という事で早起きして軽めのライドに行ってきました。なんと50日ぶり・・・。バイクに乗ってみるとすっかり走り方を忘れてる感じです (;^ω^)
今日は先月購入したトップチューブバッグを使ってみましたが、走っている時に膝も当たらずいい感じです。ロングライドの時にはスマホやモバイルバッテリーが入るので重宝しますね。このバッグはサイズ、デザイン、使い勝手も良く値段も手頃で良い買い物でした。

IMG_3760
 ※使いやすいです

それにしても久しぶりのライドは「こんなに走れなくなってたかぁ」って感じでした。今日は江戸川CRではなく手賀沼へ向かいぐるっと1周して帰ってきましたが、気温も湿度も高い中だったので蒸し暑くて汗が止まりませんでした (;´Д`)

IMG_3761
 ※陽は差していないけど湿気が・・・

手賀沼CRをいつもの通り東へ向かい、水門のところで一般道に出て1周します。途中にあった公園のテーブルには暑さに負けた猫が昼寝中でした。

IMG_3762
 ※猫もぐったり

軽めリハビリライドは1時間半で33kmでしたがぐったりです。仕事の疲れもあるのかもしれません。でもそろそろ梅雨明けになりますし来週以降も少しずつ距離を伸ばしてコンスタントに走りたいです。

タイヤ交換してしまおうかなぁ

連日天気は雨ばかりで今日もまったく止む気配がない・・・。おかげで仕事のスケジュールがダダ崩れでギリギリ間に合いそうだった工期もあえなく撃沈です。こりゃ日曜日も出勤かと思いきややっぱり雨の予報でした  (´;ω;`)ウッ…

結局6月はZwiftで数回走った程度で実走は1度もなく、すでに40日ほど外を走っておりません。そこで今のうちにメンテナンスでもと思っていまして、それなら思い切ってストックしてあるタイヤに履き替えようかと。今履いてるコンチネンタルのGP4000SⅡはもう少しで2000kmというところですが、ストックのタイヤが劣化しないうちにという事と別のタイヤも試してみたいということで今月中にも交換してみようかと思っています。交換するタイヤはこれ。

IMG_3026
 ※ビットリア コルサG

乗り心地が良いと聞いてますので楽しみです。これを試した後にコンチネンタルのGP5000も使ってみたいと思っています。レビューを見るとGP5000はかなり評判が良いですね。一部にはGP4000よりも硬いという意見もあるようですが、自分でいろいろ乗ってみないとわかりません。

何とか今月中に今の現場を収めたあとはコロナの影響も考えなければいけませんが、夏休みにはロングライドをしたいですね (^_^)v

弱虫ペダル実写映画

毎日ジメジメしてますね。相変わらず今年は雨が多くて仕事にも支障が出てます (;´д`)
ところで昨日TVを見ていたら弱虫ペダルの実写映画が8月に公開だとか。最近情報に疎くて全然知りませんでした。Netflixの弱虫ペダルドラマ版はすごく面白かったので今から楽しみです。ドラマ版や舞台版とはキャストは違うようですが、予告編を見たらしっくりきてる感じがしますね。

弱虫ペダル
 ※映画パンフレットから

今年は春から夏にかけてあまり外を走れなかったので仕事がちょうど落ち着く8月は、まずは映画を見て盛り上がろうかと思ってます (^ ^♪ その前に弱虫ペダル1巻から読み返そうかな・・・

今年のツール・ド・NIKKOが中止に

ようやく長かった梅雨も来週あたりに明けそうですね。今年は久しぶりに梅雨らしい天気が続いたため仕事もスケジュール通りにいかず、しかも週末になると雨のパターンだったので実走に出れず・・・気がついたら6月は走行距離0という結果でした (´;ω;`)ウゥゥ

5月は非常事態宣言も解除となったため、ソロライドで早朝に走りに行ったりして何とか200kmは超えましたが(これでも他のローディさんに比べれば少ないですが)、久しぶりの月間0kmという結果になってしまいました。ホントに今年は一番良い季節に乗ることが出来なかったですね。

IMG_3755
 ※6月の履歴がない・・・

ところで今年はコロナの影響でいろいろなイベントが中止・延期になっていますが、6月中に判断すると広報されていた「ツール・ド・NIKKO 2020」が中止となってしまいました。昨年9月に初の100km超えのファンライドイベントとして参加してとても楽しかったので、今年も楽しみにしていましたが残念です。

タイトルなし
 ※宇都宮ブリッツェン 公式サイトより

昨年台風19号で中止となってしまった地元開催の「ツール・ド・ちば 2020」も現在開催検討中とのこと。
今年のイベントへの参加は難しいかもしれませんね (´;ω;`)ウッ…

ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ