ロードバイク乗りは平坦好き、坂好き、レース志向、ロングライド好き・・・とロードバイクに乗る際の好みがあると思います。自分はどちらかと言えば「ロングライド」の「平坦」好きです。坂道はそれほど長くない、またはそれほど急じゃなければ普通に走れますがすぐに脚にきてしまうので、まぁ苦手な方です。
それでもロングライドに出かければ坂の1つや2つありますから、坂道のコツなどがつかめればなぁと日々思っています。月刊誌にも定期的にヒルクライム向けのテクニックだとか載っていますが、まずは体力や筋力が伴っていないとテクニック云々じゃありません。

ロードバイクは機材スポーツですからスプロケの歯数を考えるとかコンパクトクランクにしてみるとか。でも軽いギアにしたところでくるくる回せる持久力もないと効果半減ですし。

ヒルクライム
 ※ヒルクライムには興味があるんですが

一生懸命に上った先にある景色や達成感は格別ですよね。自分も今年の夏のツーリングで脚をつかずに峠を越えた時は嬉しかったのを覚えてます・・・その後はスッカラカンでしたが。



gt-roller-m1.1

 ※家でダンシングの練習もできる!

まずは体力アップ、筋力アップを目指したトレーニングが必要ですね。やはりハイブリッドローラー買うか・・・(*_*;