昨年のクリスマス(12月25日)にWiggleでポチった「Tacx neo2 smart」が届きました。予定配達日は1月7日(火)でしたので正月休み中にゆっくり必要なグッズを買えばいいやーと思っていたところ、なんと12月31日の大晦日に到着となりました。英国から6日・・・ポチッたのは夜だから実質5日といったところでしょうか。でもそんなに早く届くとは思っていなかったので大晦日は出掛けておりまして、不在票に気づいたのは元旦という・・・。それでも翌日2日に郵便局へ取りに行き、関税を支払い無事我が家に到着です。

IMG_3444
 ※無事届きました。重かった・・・

さっそく国際便特有のグレーのビニールを剥がしてご対面です。

IMG_3445
 ※ワクワクです

とにかく重いです。本体21.5kgに付属品、箱諸々で22kgはありますから持ち運びには注意です。さてセットですがまずは不在票を見てから慌ててポチったマットとドングルを用意します。

IMG_3450
 ※800×1800のマット。本来はヨガ用らしい・・・

IMG_3449
 ※ドングルは送受信に優れるタイプということでこれを

それにしてもAmazonはさすがです。正月真っただ中の1月2日にポチって翌3日に届くなんて。出荷や配達に関わった皆様に感謝です。

早速800mm角のベニアを置いてからマットを敷き、トレーナーをセットします。後から本体やマットを動かすのは大変ですからきちんと位置決めを考えないといけません。

IMG_3461
 ※スケールで測りながら位置決め

位置が決まったらフリーにグリスを軽く塗布して予備のスプロケをセット。そのあとはバイクから後輪を外してトレーナーに載せます。

IMG_3463
 ※こんな感じでしょうか

ペダルを回しながらギアチェンジを行い問題ないことを確認してとりあえずOKです。次はいよいよzwiftの設定になります。予定より早かったのでアプリへの登録とダウンロードから始めます。

IMG_3465
 ※アプリのダウンロード中

公式サイトでの登録は簡単に完了します。その後アプリのダウンロードがスタートしますがこれがとても長かったです。だいたい30分程でしょうか・・・最初は上手く進んでないかなと思ったほどでした。登録やダウンロードでは日本語も対応していますがところどころ英語もあって少々戸惑いながらも何とか終了。結果的にはあまり悩むことなくできました。

IMG_3466
 ※無事つながりました!

機器の準備からダウンロード完了まで1時間とちょっと。さっそく試しに乗ってみようと準備します。

IMG_3464
 ※汗対策とビンディングシューズを用意

とりあえず何からやればいいのかわからなかったので、目に付いた比較的短めのトレーニングメニューを選択して乗ってみました・・・いやぁ皆さん早い早い、あっという間に抜かれていきます。スマートトレーナーとの連携も上手くいってるみたいで石畳の振動も伝わってきます。でも扇風機を回していてもほんの10数分で汗だくになり初回は終了しました。

これは皆さんハマるのがわかります。ひたすらローラー台を漕いでいるのとは違ってゲーム感覚で楽しめそうです。トレーニング以外にもいろいろなコースもあるしレースやイベントもあるみたいなので、ネットでいろんな情報を調べながらzwiftを始めたいと思います。正月太りも解消しなければ・・・ (;^ω^)