年明け初ライドでは手足の先がどうにも冷たくて苦労しました。そこで先日購入したシューズカバーを履いて週末ライドに行ってきましたので簡単なレビューを。

今年初めて土曜日休みで天気も良かったので、またまた江戸川CRへ向かいました。今回も下流へ向かいますが前回は北総線の陸橋辺りで帰ってきましたので、今回はその先まで行くことを目標に走ります。この日の最高気温は9℃の予報ですが、家を出た9時前はまだ5℃程度。そこで前回おろした冬用グローブに加えシューズカバーを履いていきます。

IMG_3511
 ※今回デビューのシューズカバー

まずシューズカバーを使うのはこれが初めてという事で履くところから苦労しました。製品の性質上、密着度が高いため靴下のように「するっと」履けるわけもなく、つま先をきちんと押し込んでからかかとの方を引っ掛けて位置を調整し前後を整えます。足の裏のちょうど中間部分(土踏まず)をマジックテープで留めて、ファスナーを上げようとしますが、これがなかなか上がりません。サイズはちょうどいいのですが、体勢的に力が入りにくい感じです。
でもどうにか2足とも上まで閉めてることが出来ました(両方で約5分)。

今回は江戸川CRを下流へ向かい往復で約50kmを走ってきました。家を9時前に出発し(この時点で約5℃)、だいたい時速25km程度で走ります。特にクリートをはめにくくもなく、いつも通りに走れます。途中のコンビニで補給をしますが歩くときにカバーのつま先とかかとの部分をどうしても踏んでしまうのが気になると言えば気になるところです。あまり濡れたところや公衆トイレにはそのまま行きたくない感じですね。

冷えに関しては前回同じくらいの気温の時に比べてかなり改善された気がします。やはり自転車用のシューズは隙間が多いのかカバーが無い時は相当冷えましたが、それほど気にならないで走れました。

IMG_3499
 ※ファスナーが上げづらいかな

グローブは前回も問題ありませんでしたが、使うのが2度目のせいか少し馴染んできたようで快適でした (´ω`*)

IMG_3512
 ※指先の冷えはかなり抑えられました

ブレーキ操作も問題なく指先の余りも気にならない程度で、こちらも快適でした。

ただ自分が持っているウェアが5℃くらいまでの対応のものしかないので、これ以上寒さが厳しくなるとグローブやシューズカバーうんぬんではなく辛くなりそうです (;^ω^)

この日は最終的に江戸川区のポニーランドまで走り帰ってきました。

IMG_3504
 ※ポニーに乗る子供たちが楽しそうでした

帰宅まで約50kmを3時間ほどで走ってきましたが、前回ほど足の指先が冷え切ることもなくまずまず快適なライドになりました。¥3,000-ほどでこの快適さなら十分優秀です。この次は0℃~5℃対応くらいの冬用ジャージを用意しなければ指先以前の問題になりそうです・・・。