ようやく世間が落ち着いてきて3密やマナーを守ればソロライドは行ける感じになってきましたね。季節的にはそろそろ梅雨も近いので、走るなら6月前半くらいまでが良さそうです。

ところでこれまで週末に走る時にスマホアプリの「runtastic」を使って記録を取っています。1年程のその記録を見てみると40~80kmくらいのライドが多いのですが平均速度が約21~23km程度。もちろんもっと遅い日もあります。いつも走っている江戸川CRへの往復が15kmほどあって、もちろんそこは一般道ですから信号待ちや坂道などなかなか思い通りには進みませんが、それにしても遅いんじゃないかと思ってまして。

多くのロードバイクブログでは皆さん平均28~30km/hくらいの方が多い印象です。が、自分は30km/h以上で走っているとすぐバテます。とてもずっと同じペースでは走れませんが、何かコツみたいなものがあるのでしょうか? それとも地道にトレーニングをしないとその域に行けないのか・・・。体力・筋力はまぁ人並みだと思うのですが。


IMG_3718
 ※今年2月のライド記録

例えば2月のライドの記録ですが、この日は天気も良く江戸川CRもほどよく空いていて良いペースで走れたなって感じで23km/h。うーんやはり地道に体力づくりから始めないとダメですね (´・ω・`) ショボーン

ちなみに今年の5月までの走行距離はアプリ上で811km。年頭に目標にした年間1800km以上に向けてはいい感じで走れてます。この3ヵ月ほどですっかり鈍ってしまった体を動かして、まずは平均速度を25km/hにするためにいろいろ試してみます。筋トレ、ポジションなどなど。秋には結果を出したいです (*´ω`*)