以前ブログでGPSサイコンが欲しい・・・買うならどの機種が良いかなと言う記事を書きましたが、それ以降毎日のようにネットでGPSサイコンのレビューをチェックしています。
記事を書いたときはGARMIN Edge530、830、bryton rider450、860あたりをと考えていて、その後はこの4機種を中心にレビューを探して読むの繰り返し。でもGARMINは王道メーカーだけあって購入者&レビューも豊富なのですが、brytonは450はそこそこ見つかるものの860のレビューはほとんど無く、あってもショップの記事ばかりでした。

PRODUCT-860-P1-M-min.3e8a0c2

 ※bryton rider860 レビュー少ない・・・

bryton rider860はデザインも表示もなかなか良い感じですがやはり気になるのが「大きさ」です。数少ないレビューの中に「ハンドル周りの存在感がスゴイ」と書いてありました。大きいという事は表示できるデータ量や文字の大きさ、読みやすさの恩恵はあると思いますが・・・。どっちにしてもスマホには勝てませんしね。
前回の記事にコメントをいただいたのですが、地図やナビはスマホで十分だからbryton rider450がコスパがいいですよとの事でした。確かにスマホは必ず持ち歩きますからね。

  rider450_03

 ※モノクロでナビを割り切ればコスパ最高

それでもその都度スマホを取り出したり操作するよりは1台で済ませたいですよね。そうなるとナビ機能がある方が良さそうです。GARMINの530だと出先で検索はできませんが、出先で突発的に行先を変える場合はそれほどないでしょうからその時はスマホで対応すればいいかと。でも1万円ほどの差ならいっそ830だよなーと思ってしまいます。
そうなると結局GARMIN Edge830かbryton rider860と言うことになります。で前述の「大きさ」が気になってくるというわけです。

レビューを見ていてもカラーディスプレイのモデルをこれまでも多く出してきたGARMINの方が安定性や安心感はあります。rider860はbryton初のカラーディスプレイモデルってことは早々にマイナーチェンジがあってもおかしくないですし。という事でいろいろ悩んだ末、GARMIN Edge830にしようかと思っています。

edge830-02
 ※やはり王道に・・・ (^_^;)

気が変わらないうちにポチらないとまたいろいろ考えちゃいそうです。次にサイコンの記事を書くときは購入した物を話せるといいんですが (;^ω^)