今年の梅雨はガンコですね。いつまで日本列島の上に居座るのか・・・。仕事ははかどらないしバイクにも乗れない日々が続いております。
そんな中TREKの軽量バイクEmondaがモデルチェンジしてエアロ化しましたね。Madoneだと敷居が高かったけどクライミングバイクが軽量エアロ化すればオールラウンドになって良いんじゃないかと思ってます。エアロのシルエット、カッコイイですもんね。
EmondaSLR7Disc
 ※Emonda SLR7

ロゴも大きくなってMadoneと似てきました。SLR7はフレームがOCLV800カーボン採用で強度をアップさせながらも従来モデルよりも軽量化を図ったそうです。ミドルグレードのSLはOCLV500カーボンでグレードに差があるもののフレーム形状は同じ。SLの各モデルはホイールやコンポで差別化を図っているようです。ミドルグレードを選ぶ場合、自分でパーツをチョイスしたい方は下位モデルでもいいのかもしれません。

ところでTREKのサイトを見るとMadoneのラインナップが1種類(Madone SL6 だけです)のみになっていますがどういうことでしょう? まさかEmondaに1本化? それともフルモデルチェンジへの布石とか。ちょっと気になります。