伊豆遠征2日目は連休最終日なので、帰りの渋滞を考慮して伊豆半島からは出ることにしました。奥さんのリクエストは河口湖だったのですが移動距離が少々あるのでその手前の芦ノ湖に行くことにして朝8時にホテルを出発です。
道がまだ混雑する前だったので芦ノ湖には9時頃に到着できました。芦ノ湖の無料駐車場に車を停めて反時計回りに走ることにしてスタートです。芦ノ湖を走る海賊船を横に見ながら箱根関所を過ぎ箱根神社を通り抜けて走るとロープウェイが見えてきます。湖畔沿いに走っていると、このロープウェイをくぐった後に歩行者と自転車の専用道路が出てきました。折り返すのもなんなのでそのまま進みます。

IMG_4026
 ※遊歩道はこんな感じです

IMG_4024
 ※遊歩道の途中で1枚

この遊歩道は道幅は狭くて意外とアップダウンがあります。しかも前日の夜に雨が降ったようでかなり湿った感じで滑りやすいので慎重に進みます。この道は湖尻の芦ノ湖遊覧船乗り場まで出ることができました。

IMG_4025
 ※落ち葉がいい季節感を演出してくれます

遊歩道を抜けると湖尻の遊覧船乗り場ですが、こちら側のレストランのある建物はコロナの影響なのか休業中でした。そのせいか人影もまばら・・・。

IMG_4029
 ※ターミナルは休業中でした

この後は芦ノ湖を1周してアシイチできるかと思っていたのですが、芦ノ湖の北側から左は芦ノ湖スカイラインになってしまい自転車の通行が出来なかったので引き返すことにしました。帰りは遊歩道ではなく一般道を通りましたが結構な坂道で前日に引き続きヒルクライムとなりました (-_-;)
今回は遠征を急に決めたのでコースの下調べもうまくできなかったのですが、伊豆も芦ノ湖周辺も走ったところは景色も良くていい気分転換になりました (*´ω`) 次回は十分コースを調べて走りたいと思います。