最近Newバイク購入へ向けて具体的に検討していますが、悩んだ末にチョイスしたバイクが在庫切れとなっていてちょっと落ち込んでおります (´・ω・`) ショボーン
それでもモチベーション維持と情報の収集のため、ロードバイクのパーツなども今のうちにいろいろチェックしてみようかと考えまして。手始めにホイールを調べてみました。

まずは現在入荷待ちのCANYON エアロード CF CLX についているDT Swiss ARC 1400 Dicut。運よくエアロードが買えればこのホイールなわけですが、前後輪ともリムハイトは62mm (!) のエアロホイールで今流行りのチューブレスレディです。エアロードではタイヤは前輪25C、後輪は28Cでクリンチャー仕様で出荷となってます。
ネットのインプレだと「30kmを超えるとクルクル回るけど漕ぎだしは重い」「坂道などを考えると一般ローディなら48mmハイトのモデルの方が使いやすい」とありました。カンパニョーロあたりと比べても少々重量がありますね。定価は約27万円ですがあまり値引いての販売は見かけません。

DTSwiss_ARC1400


続いてはカンパニョーロ BORA ONE 50 クリンチャーです。このホイールは今乗っているCAAD10用に欲しいなと思っていたホイールです(その際はリムブレーキ用ですが)。周りでもエアロホイールと言えば圧倒的にこのボーラワンが多いですね。
上位モデルのボーラウルトラとはハブが違うだけでそれなりに価格差はありますから、自分的にはワンで十分だと思ってます。重量的にも軽いので平坦オンリーと言うこともなく魅力的です。価格もウイグルなど海外通販なら定価の30~40%OFFで買えます。

bora_one50


もう一つは同じカンパニョーロのWTO45 です。こちらもチューブレスレディですがリムハイト45mmって言うのが絶妙な感じですね。平坦はもちろん、上りもこなせそうで重量も1500g台です。でも海外通販でも値引き率は高くなくいいとこ10%OFF程度です。今のところチューブレスでの運用は考えていませんが、最近はチューブレスは良いって聞きますし将来乗りたくなった時を考えるとボーラワンよりもこちらの方がいいかもしれません。

bora_wto45


今興味のあるエアロホイールはこのあたりですが、他のメーカーもいろいろチェックしてみようかと思ってます。ただしエアロードが買えた場合ホイールも含めてのコストパフォーマンスの高さですから、交換するとなるとあまり得策ではないかもしれませんね。実際に乗ってみれば DT Swiss 良いかもしれませんし。いずれにせよこの買うまでのあーでもない、こーでもないの時間が楽しいのです (*´ω`)