今年の年末年始はかなり強い寒気が入るので寒いという予報でしたが、今日の天気予報では晴れて10℃近く気温も上がるという事で走り始めライドに行ってきました。準備をして家を9時に出てバイクにまたがってからも「どの方向へいこうかなー」って感じでしたが、結局江戸川RCに向かうことにしました。

IMG_4092
 ※今年初ライドへ

いつもの道で江戸川RCへ向かいいつも通り上流方面へ向かいました。空は晴天で真っ青でお正月らしい天気です。風もほとんどありませんでしたが空気が冷たくて身が引き締まる感じです。ウェアは5℃対応なのでそれほど寒くないのですが、手先と足先が冷たくてかなりシンドイです。1時間ほどで松伏の休憩所に着きましたが、途中何人かとすれ違ったのですが休憩所にはローディがいません・・・。

IMG_4094
 ※誰もいません・・・この後数人やってきました

ここまで約20km。あまりに手足が冷たくてここで引き返そうか悩みます・・・でもそろそろ暖かくなってくる時間だし、もう少し進もうと決めてさらに上流へ向かいました。天気が良くて筑波山も綺麗に見えます。

IMG_4093
 ※筑波山。今年は上りたい

宝珠花橋で折り返そうかと思ったのですが、結局国道16号で千葉県側に渡り折り返しました。寒さに負けました・・・ (;^ω^)
ほとんど風はなかったのですが、折り返して下流へ向かう方が若干追い風になるような気がして行きよりも楽な感じです。途中で一度休憩をしてゆっくり帰ってきました。

昨年1年間の走行距離は2,221kmでしたので、今年は何とか3,000km超えを目指したいと思っています。お休みが少ないので1回の距離を昨年より多めに設定しようかと思ってますが、とりあえずコロナが終息してくれることを願うばかりですね。
今年も安全第一でロードバイクを楽しみましょう (*´ω`*)