先週筑波山へ行ったわけですが、まぁ初めてのヒルクライムだったこともあり気合だけで上ってきました。最初のうちは体力もあってアドレナリンも出てるから意外と上れたなって感じですが、後半はもうヘロヘロ。このままでは次の時も心もとないのでいろいろと準備することにしました。

まずは軽めでいいのでトレーニングをすることにします。せっかくズイフトができる環境なので仕事から帰ってきたら週に2回は漕ごうかと。それと一番大事な軽量化・・・減量ですね。やっぱり食事と酒量の見直しでしょうね (;^ω^)

gym_aerobike_man

もうひとつ大きな準備はバイクを「ヒルクライム仕様」にすることです。実際一緒に走った皆さんは30~32Tを付けてましたが自分は28Tだったので傾斜が12~13%とかになるととても上っていけない。そこで自分もせめて30T、できれば32Tを付けたいと思ったわけです。

ネットでいろいろ調べた結果、今のRD(RD-5700-SS)では30Tも入らないことが判明。そこでリアディレイラーの交換を検討です。自分的には10速で十分なので・・・11速化するとSTI、FDも交換になるし・・・10速仕様で32Tが使えるリアディレイラーを探したところRD-5701-GS・・・105の5700系に対応モデルがありました。


rd-5700-gs

 ※これを入手すれば32Tが (^ ^♪

その他にはもちろんスプロケットが必要になりますが5700系には32Tはおろか30Tも設定がないので互換性を確認し探したところティアグラのCS-HG500が11-32Tというモデルが使えることがわかりました。

cs-hg500

 ※11-32Tの10速スプロケ

しかしこのスプロケに交換すると当然ながら11-28Tと比べてギアがかなり飛ぶことになります。
CS-5700・・・・・11-12-13-14-15-17-19-21-24-28T
CS-HG500・・・11-12-14-16-18-20-22-25-28-32T
5700系はクロスから2段ー3段ですがHG500はほとんど最初から2段飛び。普段からあまり重いギアは使わないのでそれほど影響ないと思いますが (;^ω^)

あとはチェーンですがそろそろ交換時期と思って用意してあったCN-6701がありました。互換性も問題ないようです。GWに間に合うようにパーツを購入して準備したいと思います (ΦωΦ)フフフ…