1週間で唯一のお休みになる日曜日ですが、今日は不安定な天気になってしまったのでこの機会にメンテナンスをすることにしました。1カ月近く何もしてなかったのでチェーン洗浄を行い、車体やホイールの清掃を行います。まずはチェーンを外して準備をします。

IMG_4396
 ※チェーン洗浄開始です

チェーンを外し洗浄剤をたっぷりとかけてしばらく置くと汚れが浮き出てきます。1ヶ月分の汚れが・・・

IMG_4397
 ※汚れが出てくる・・・(~_~;)

ある程度汚れを落としたらウエスで拭いてから戻して洗浄器を使っていきます。

IMG_4398
 ※チェーンを戻して・・・

IMG_4399
 ※洗浄器でぐるぐる・・・

中性洗剤で回してから3回ほどぐるぐるとすすいで水気を拭き取るとかなり汚れが落ちました (*´ω`*)

IMG_4401
 ※綺麗になりました

チェーンの手入れのあとはホイールやフレームの汚れをクリーナーで落とし、あとは1~2日水分が飛ぶまで待ってオイルを差せば完了です。仕事から帰った明後日の夜にでもオイルを差しましょう。

IMG_4400
 ※週末に向けて準備が出来ました

来週雨が降らなければ久しぶりに筑波山に遠征を予定してます。ガマの前でアイスクリームを食べてこよう (^O^)/