梅雨明けしていよいよ本格的な夏ですね。雨の心配はなくなりましたが、暑さ対策をしっかりやらないと熱中症や日焼けでエライことになりますので十分に気をつけましょう。

仕事的にはだいぶ落ち着いてきまして、精神的にも休みの日に好きなことをやる余裕が出てきました。9月下旬にイベント参加の予定(140km山岳有り)なので少しでもロングライドに体を慣らそうと思っています。先週も70kmほど走りましたので今回も同じくらいを目標に走ります・・・上りは無いのですが (;^ω^)

今日は上は長袖のアンダー+半袖ジャージ、下は短パンジャージです。暑くなる前に少しでも走りたいので朝6時に起きて6時半過ぎに出発しました。天気は晴れで気温は正午に32℃の予報です (^_^;) スタートして快適に走っていましたが2kmほどのところでボトルを忘れたことに気づきました・・・家まで戻るか・・・いや、今日はペットボトルで代用することにしました。

IMG_4424
 ※今日はペットボトルです

走り始めると今日はいつもより調子がいい気がします。20km先の松伏休憩所まで50分ほどで到着しました。この時間はまだ暑さもそれほどでもなく、陽がかげると涼しいくらいです。少し休憩を取り関宿城を目指しますが今日はローディがたくさん走っていました。すれ違うローディを見るとソロではなくグループライドも目立ちます。

IMG_4425
 ※関宿城到着。暑くなってきました (;´Д`)

IMG_4427
 ※日陰で休憩です

関宿城で20分ほど休憩し補給食を取りますが時間が早いせいかまだローディの姿は多くありませんでした。この時点で8:30ですがすでに暑い・・・💦
復路は竹林カフェに寄る予定なので珍しく来たルートをそのまま戻ります。戻る時間帯はほとんど雲もなく日差しが暑くなってきました。それでも今日は調子が良い気がする。

竹林カフェまでの20km足らずを50分くらいで走り無事に到着。アイスコーヒーとはちみつトーストを注文しました。めちゃくちゃ美味いです (*´ω`)

IMG_4431
 ※竹林カフェ到着

IMG_4429
 ※はちみつトーストが絶品です

ここで20分ほどゆっくりしてから帰路につきますが、この休憩後からまったく体が動きません。補給は取っているし水分も摂りましたが暑さにヤラレた感じがします。熱中症ほどではないですがバテ気味です・・・。
今日は100kmを目指そうかと思い三郷の橋を越えましたが無理をしないで戻る選択をしました。また来週走りましょう。

IMG_4433
 ※みさと風の公園で引き返します

家に戻ってシャワーを浴びてからひと眠りしました。やはり暑さにやられたみたいです。めちゃくちゃ首が痛い・・・。この夏もかなり暑くなりそうですので少しずつ体を慣らしていくのがいいですね。来週は上りの練習をしようかと思ってます (`・ω・´) キリッ