3月に入り新しいプロジェクトがスタートしまして先週の日曜日も仕事になってしまいました。そんなワケで6日の日曜日は10日ぶりのライドとなりましたが、FENIXが納車となって約2ヶ月が経ち400kmほど走った感想を少し。

IMG_4865
 ※やっと慣れてきました

2ヶ月間で400km少々走りましたが、季節がら気温もまだ低く風の強い時期でもあったので1回の平均走行距離は約60kmほどです。納車直後は乗り味が軽く適度な反応と振動吸収性という印象でしたが基本は変わらない感じです。ただ細かく見ていくととても良いポイントが2つあります。

ひとつは専用の一体型ハンドルです。最初はステムのサイズやハンドルの角度が変えられないなぁと思っていましたが、まったく問題ありませんでした。むしろ剛性が高くたわむことも無くハンドル上部は手のひらのフィット感も良いです。エアロハンドルなのでワイヤー類もなく見た目もシンプルで👍ですね。

IMG_4945
 ※このハンドルは秀逸

もうひとつはクランクです。CAAD10はFSAでしたのでシマノのクランクは初めてだったのですが剛性感はワンランク上の印象です・・・新しいっていうのもあるでしょうけど。フレームのBB周りの剛性が高いのもプラスになっている気がします。グッと力をかけても逃げない印象です。

IMG_4944
 ※シマノのクランクも👍

ここ2~3年のロードバイクの分類は①エアロロード②ヒルクライム③エンデュランス・・・と言う感じでしたが最近は確実に「オールラウンド」というのが主流になっている気がします。自分がFENIXにしようか悩んでいたバイクがスペシャライズドのターマックでしたが、ターマックはまさにカテゴリーが「オールラウンド」バイクでした。ヴェンジのエアロ性能を加えた現時点でのベストバイクって気がします。自分がターマックを選ばなかったのは気が引けたっていうのもありますが (;^ω^)

2ヶ月乗ってみて今のところカスタマイズするパーツなどは思いつきませんが、ステムのスペーサーを1~2枚外してもう少し前傾にポジションを変えようかなとは思っています。
あと1か月ほどは花粉の影響が大きいですが、GWあたりからは一番良い季節になりますので今年は時間を作ってロングライドに行きたいと考えてます。エンデュランス系バイクですから150kmオーバーでのレビューも出来ればなぁと思ってます (^_^)