一昨年から始まったコロナの影響でロードバイクを取り巻く環境も大きく変わってきています。2020年~2021年にかけてはロードレースの世界でも開催時期が大きく変わったり中止になったり。今年はだいぶ元に戻りつつあるようですが、表彰式などで選手をはじめ関係者がマスクをしているのを見るとまだまだコロナ禍は終わっていないなと感じます。

さて表題の「RIDLEY 2022年モデル発表」のニュースが3月初旬に入ってきました。基本的にフレームは変わっていないようですが、各モデルのカラーが変更・追加がされています。まずはフラッグシップモデルの「NOAH FAST DISC」ですが昨年までのシルバー系カラーに加えて赤・黒を基調にした「Rotto Team」カラーが追加されました。


ridley_new_noah

 ※「NOAH FAST DISC」のNewカラー

このカラーリングは・・・ (;゚д゚)ゴクリ… 昨年このカラーがあったらフェニックスではなくてノアを選んでしまったかもしれません。カッコイイですねー。

「Helium SLX DISC」は昨年までのブルー&オレンジは無くなり2色がラインアップされました。紫系の「VioletーCiclomino」とグレー系の「Battleship-Grey」です。写真で見るとグレーの方はノアのシルバーに近い感じですね。濃いめのグレーと赤が差し色になって個人的にはシンプルなバイクにマッチしてると思います。


ridley_new_helium

 ※「Helium SLX DISC」は2つの新色に

そして自分が購入したフェニックスですが、品名が若干変わり「FENIX SLC DISC」から「FENIX SLiC」となりました。仕様は特に変わったところはなさそうです。カラーリングは昨年までの黒・赤系に加えホワイト系の「Pearl WhiteーGold」が追加に。同じカラーがあって良かった ε-(´∀`*)ホッ


ridley_new_fenix

 ※最近ゴールドを使うカラーが増えた?

なかなかゴールドのカラーに乗るって勇気がいる感じがするのは自分だけかな。でもゴールドって言っても金ピカじゃないでしょうから、実物を見たら写真よりも良い色かもしれませんね。

御多分に漏れず全車種とも価格は上がっています。でも値上げ幅は思ったより大きくなくて5~10%ほどのようです。それとバイククラフトで購入する場合は新型コンポの分も上がります。そう考えるとスペシャの値上げ幅って相当でしたね。
でも今申し込みをしても納車は早くて8月頃だそうです。材料も物流も滞っているせいでどのメーカーの製品であっても欲しくてもすぐに手に入らないのが厳しいですね。早く元の状態に戻ってほしいと切に思います。