先週は毎日のように天気予報が変わり日曜日の空模様も雨→曇→晴と目まぐるしく変わっていました。前日の土曜日の時点では雨は降らない予報になっていましたので一応準備しておくことに。
結果かなり良い天気となりました。日差しは暑く気温も30℃予想でしたが、風はそれほどでもない見込みでまずまずのライド日和となりました ( ^ω^ )

さてどちらに向かうか・・・最近は利根川~鬼怒川や小貝川方面が多かったので久しぶりに利根川を東へ向かい道の駅「発酵の里こうざき」に向かうことに。
朝7時くらいに出発しようかと思っていましたが、少し寝坊してしまい結局8時過ぎにスタート。走り出すとすぐに汗ばむくらいの陽気です。利根川CRへ出るのに新大利根橋経由で行くことにして守谷方面に向かいます。新大利根橋を渡って左岸を東へ。この日は走っていると多くのローディとすれ違いました。梅雨時の晴天は見逃せませんからね。
いつもと逆方向の利根川・小貝川の合流エリアを走り小貝川を渡って再び利根川CRに戻ります。

IMG_5227
 ※小貝川を渡り利根川へ戻ります

利根川CRに戻り左岸を真っ直ぐ進みます。この辺りは近くの酪農の方が利根川河川敷にウシを放牧していますが、この日も10頭くらいの🐄がのんびりと草を食べていました。気温はかなり上がっていますが暑くないのだろうか。

IMG_5228
 ※声をかけても見向きもされない・・・

このルートは歩行者も少なく走りやすいのですが、休憩するポイントが少なくてついつい止まらずに走ってしまいます。結局利根川CRに戻った後ノンストップで神崎大橋まで来てしまいました。いつもと同じパターン (^ ^;)

IMG_5230
 ※神崎大橋中央で。日差しが出てきました

橋を渡り1.8km右岸を戻ると道の駅「発酵の里こうざき」に到着です。すると本日もいつも通りヤンチャなオートバイ乗りの方々が爆音を響かせておりました・・・ざっと30台くらい? 道の駅で休憩をしていた皆さんも何事かという感じで見ていました。

IMG_5233
 ※道の駅到着。バイクのエンジン音がすごい (*_*;

道の駅にあるコンビニで冷たい飲み物を購入し設置してあるテントの下で20分ほど休憩します。お昼にはまだ少し早いので帰る途中のコンビニで済ますことに。
休憩していると自分のバイクの隣に停めた方がRIDREYでした。しかもオールドタイプのロゴ。このロゴもレトロでカッコイイですね。クロモリバイクに似合いそう。

IMG_5234
 ※新旧のロゴが並びました ( ^ω^ )

ゆっくりと休憩して帰路につきます・・・が利根川CRに戻ってみるとやっぱり向かい風になってます。ここにくると帰りはいつも向かい風なのはナゼ? ヤホー天気予報の風予測では南風だったはず。でも前に進まないほどではないので急がずに戻りましょう。
向かい風の中を走っていると黙々とペダルを漕いでしまいます。休憩する良い場所も見当たらないので途中にあるコンビニを目指して走っているとセブンイレブンが見えてきました。こんなところにあったかな? いつもは6号線手前にあるローソンで休憩するのですが、CRから降りる道もあるし時間的にも丁度いいのでここでお昼休憩を取ります。後で気が付きましたがローソンだとイートインスペースがあったのでそっちの方が座って休憩できたかも。お腹が空いてたせいか買ったモノを写真に撮るのも忘れてしまいました (;^ω^)

ここでも20分ほど休憩し残りは20kmほど。国道6号線は交通量も多くて道も良くないので手賀沼を抜けて帰ることにしました。手賀沼CRにも多くのローディが走っていましたが、かなり暑くなる時間帯のせいかウォーキングしている方はそれほどでもありませんでした。

IMG_5236
 ※手賀沼CRの途中で最後の休憩

手賀沼CRの途中にあるあずまやで最後の休憩を取ります。やっぱりこの季節の休憩は日陰が良いですね ε-(´∀`*)ホッ ここからは7~8kmで家に帰れますので慌てずゆっくり走り帰宅時間は午後2時、走行距離は108kmとなりました。この季節は暑さ対策を十分にしないとダメですね・・・日焼けが痛い (>_<)