日に日に朝の寒さが厳しくなってきていますね。早い時間からロードバイクに乗るとなると気合を入れないと体が動きません・・・ (;^ω^) でも最近は週末の天気が安定しているのでライドに出るにはいい感じの休日が続いてますね。
さて表題の「リドレー試乗会」です。今月初めにリドレーのサイトで試乗会のお知らせが出ていましたが、自分の住んでいるエリア的には船橋のワイズロードさんの開催が一番近いということで行ってきました。でも試乗会自体が初めてなのでどうしたらいいのやら最初のうちはかなりビビっておりました (;´∀`)
会場はワイズロード船橋店が入っている「ビビット南船橋」の正面入口に設営されていました。
※試乗会会場へ
試乗会は10時開始でしたが11時半頃に到着。幸い先客はお一人だったので受付表を書いたらすぐに試乗できました。1台試乗して来て他にお客さんがいなければ連続で乗ってもOKとのことでまずは一番気になっていた「リドレー ノア ファスト DISC(XS)」に試乗しました。この日は車で現地に行き普通のスニーカーだったのでフラットペダルを取り付けてもらいサドル高を調整してスタートです。
※サドル高調整中
乗り出してからの印象は「硬い」って感じでした。車体は軽いしコンポはデュラエースなので変速もスムースでしたが初めてのカーボンバイクに「なるほど、カーボンバイクってこんな感じなのかぁ」 って・・・価値が分からないヘッポコには勿体ないバイクです (;^ω^) でもたたずまいがカッコいい! 現在は在庫が無いので2022年モデルに期待です。
※ガチのエアロロードっぽくないところが👍
2台目は「フェニクス(XS)」に。この色(黒&赤)はとにかく綺麗でカッコいいです。他のモデルにもぜひこのカラーリングを設定してほしい。乗ってみるとノアよりも硬さはなく乗り心地が良い気がします。走る時も滑らかに進む感じ。こちらはアルテグラが載ってましたがデュラエースもこちらもサクサク変速しますね。自分はレースに出ることもなくロングライドかちょっとだけ山を登る程度なので乗り方を考えるとフェニクスが一番合っているかもと思います。乗り心地は3台の中で一番良かったです。
※カラーリングは一番好みです (*´ω`)
※コンポは機械式アルテグラ
3台目に「ヘリウム SLX DISC(XS)」にも試乗。持った瞬間「軽っ⁉」・・・聞いたところボトルも何も付けてないので7kgジャストくらいとのことでした。走ってみると意外としっかり進んでくれます。軽いからもっとヒラヒラと乗りにくかったりするのかと思いましたが全然乗りやすかったですね。ハンドルもエアロタイプが付いていて手のひらにフィットします。
※ヘリウムのハンドルめちゃ良い感じ
※ノア&フェニクスのハンドル廻り
ノアやフェニクスには一体型のエアロハンドルが装備されていましたが、ヘリウムのハンドルの方がしっくりきました。実物のヘリウムは初めて見ましたがカタログより綺麗なカラーリングですね。これに乗ったらヒルクライムで無理なく上れるでしょうか・・・ (-_-;)
※軽いけど平坦でも進む印象
※デュラエースってやっぱり👍
以上の3台を試乗してきました。乗った距離は1台につき1kmもないほどでどれだけのコトが分かったかは別にして、初めての試乗会は楽しかったです。あとディスクブレーキもお初でしたが平坦路を時速20数kmで走るにはリムブレーキと大きな差はなかったように思います。でも軽い力で効く感じでダウンヒルは安心感が増しますね。
※試乗終了・・・試乗は大事ですね
やはり高い買い物ですから試乗できるかどうかは大きなポイントだと思います。自動車を買うときは試乗って普通にしますが、自転車はサイズとかの問題もあるからこういった機会がないとなかなか試すことがないのが残念です。チャンスがあれば他のメーカーのバイクにも乗ってみたいですね。さて本気で貯金しなきゃ・・・ (^ ^;
さて表題の「リドレー試乗会」です。今月初めにリドレーのサイトで試乗会のお知らせが出ていましたが、自分の住んでいるエリア的には船橋のワイズロードさんの開催が一番近いということで行ってきました。でも試乗会自体が初めてなのでどうしたらいいのやら最初のうちはかなりビビっておりました (;´∀`)
会場はワイズロード船橋店が入っている「ビビット南船橋」の正面入口に設営されていました。
※試乗会会場へ
試乗会は10時開始でしたが11時半頃に到着。幸い先客はお一人だったので受付表を書いたらすぐに試乗できました。1台試乗して来て他にお客さんがいなければ連続で乗ってもOKとのことでまずは一番気になっていた「リドレー ノア ファスト DISC(XS)」に試乗しました。この日は車で現地に行き普通のスニーカーだったのでフラットペダルを取り付けてもらいサドル高を調整してスタートです。
※サドル高調整中
乗り出してからの印象は「硬い」って感じでした。車体は軽いしコンポはデュラエースなので変速もスムースでしたが初めてのカーボンバイクに「なるほど、カーボンバイクってこんな感じなのかぁ」 って・・・価値が分からないヘッポコには勿体ないバイクです (;^ω^) でもたたずまいがカッコいい! 現在は在庫が無いので2022年モデルに期待です。
※ガチのエアロロードっぽくないところが👍
2台目は「フェニクス(XS)」に。この色(黒&赤)はとにかく綺麗でカッコいいです。他のモデルにもぜひこのカラーリングを設定してほしい。乗ってみるとノアよりも硬さはなく乗り心地が良い気がします。走る時も滑らかに進む感じ。こちらはアルテグラが載ってましたがデュラエースもこちらもサクサク変速しますね。自分はレースに出ることもなくロングライドかちょっとだけ山を登る程度なので乗り方を考えるとフェニクスが一番合っているかもと思います。乗り心地は3台の中で一番良かったです。
※カラーリングは一番好みです (*´ω`)
※コンポは機械式アルテグラ
3台目に「ヘリウム SLX DISC(XS)」にも試乗。持った瞬間「軽っ⁉」・・・聞いたところボトルも何も付けてないので7kgジャストくらいとのことでした。走ってみると意外としっかり進んでくれます。軽いからもっとヒラヒラと乗りにくかったりするのかと思いましたが全然乗りやすかったですね。ハンドルもエアロタイプが付いていて手のひらにフィットします。
※ヘリウムのハンドルめちゃ良い感じ
※ノア&フェニクスのハンドル廻り
ノアやフェニクスには一体型のエアロハンドルが装備されていましたが、ヘリウムのハンドルの方がしっくりきました。実物のヘリウムは初めて見ましたがカタログより綺麗なカラーリングですね。これに乗ったらヒルクライムで無理なく上れるでしょうか・・・ (-_-;)
※軽いけど平坦でも進む印象
※デュラエースってやっぱり👍
以上の3台を試乗してきました。乗った距離は1台につき1kmもないほどでどれだけのコトが分かったかは別にして、初めての試乗会は楽しかったです。あとディスクブレーキもお初でしたが平坦路を時速20数kmで走るにはリムブレーキと大きな差はなかったように思います。でも軽い力で効く感じでダウンヒルは安心感が増しますね。
※試乗終了・・・試乗は大事ですね
やはり高い買い物ですから試乗できるかどうかは大きなポイントだと思います。自動車を買うときは試乗って普通にしますが、自転車はサイズとかの問題もあるからこういった機会がないとなかなか試すことがないのが残念です。チャンスがあれば他のメーカーのバイクにも乗ってみたいですね。さて本気で貯金しなきゃ・・・ (^ ^;