MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

イベント

リドレーの試乗会へ

日に日に朝の寒さが厳しくなってきていますね。早い時間からロードバイクに乗るとなると気合を入れないと体が動きません・・・ (;^ω^) でも最近は週末の天気が安定しているのでライドに出るにはいい感じの休日が続いてますね。
さて表題の「リドレー試乗会」です。今月初めにリドレーのサイトで試乗会のお知らせが出ていましたが、自分の住んでいるエリア的には船橋のワイズロードさんの開催が一番近いということで行ってきました。でも試乗会自体が初めてなのでどうしたらいいのやら最初のうちはかなりビビっておりました (;´∀`)
会場はワイズロード船橋店が入っている「ビビット南船橋」の正面入口に設営されていました。

IMG_4641
 ※試乗会会場へ

試乗会は10時開始でしたが11時半頃に到着。幸い先客はお一人だったので受付表を書いたらすぐに試乗できました。1台試乗して来て他にお客さんがいなければ連続で乗ってもOKとのことでまずは一番気になっていた「リドレー ノア ファスト DISC(XS)」に試乗しました。この日は車で現地に行き普通のスニーカーだったのでフラットペダルを取り付けてもらいサドル高を調整してスタートです。

IMG_4643
 ※サドル高調整中

乗り出してからの印象は「硬い」って感じでした。車体は軽いしコンポはデュラエースなので変速もスムースでしたが初めてのカーボンバイクに「なるほど、カーボンバイクってこんな感じなのかぁ」 って・・・価値が分からないヘッポコには勿体ないバイクです (;^ω^) でもたたずまいがカッコいい! 現在は在庫が無いので2022年モデルに期待です。

IMG_4644
 ※ガチのエアロロードっぽくないところが👍

2台目は「フェニクス(XS)」に。この色(黒&赤)はとにかく綺麗でカッコいいです。他のモデルにもぜひこのカラーリングを設定してほしい。乗ってみるとノアよりも硬さはなく乗り心地が良い気がします。走る時も滑らかに進む感じ。こちらはアルテグラが載ってましたがデュラエースもこちらもサクサク変速しますね。自分はレースに出ることもなくロングライドかちょっとだけ山を登る程度なので乗り方を考えるとフェニクスが一番合っているかもと思います。乗り心地は3台の中で一番良かったです。

IMG_4646
 ※カラーリングは一番好みです (*´ω`)

IMG_4647
 ※コンポは機械式アルテグラ

3台目に「ヘリウム SLX DISC(XS)」にも試乗。持った瞬間「軽っ⁉」・・・聞いたところボトルも何も付けてないので7kgジャストくらいとのことでした。走ってみると意外としっかり進んでくれます。軽いからもっとヒラヒラと乗りにくかったりするのかと思いましたが全然乗りやすかったですね。ハンドルもエアロタイプが付いていて手のひらにフィットします。

IMG_4652
 ※ヘリウムのハンドルめちゃ良い感じ

IMG_4645
 ※ノア&フェニクスのハンドル廻り

ノアやフェニクスには一体型のエアロハンドルが装備されていましたが、ヘリウムのハンドルの方がしっくりきました。実物のヘリウムは初めて見ましたがカタログより綺麗なカラーリングですね。これに乗ったらヒルクライムで無理なく上れるでしょうか・・・ (-_-;)

IMG_4650
 ※軽いけど平坦でも進む印象

IMG_4651
 ※デュラエースってやっぱり👍

以上の3台を試乗してきました。乗った距離は1台につき1kmもないほどでどれだけのコトが分かったかは別にして、初めての試乗会は楽しかったです。あとディスクブレーキもお初でしたが平坦路を時速20数kmで走るにはリムブレーキと大きな差はなかったように思います。でも軽い力で効く感じでダウンヒルは安心感が増しますね。

IMG_4653
 ※試乗終了・・・試乗は大事ですね

やはり高い買い物ですから試乗できるかどうかは大きなポイントだと思います。自動車を買うときは試乗って普通にしますが、自転車はサイズとかの問題もあるからこういった機会がないとなかなか試すことがないのが残念です。チャンスがあれば他のメーカーのバイクにも乗ってみたいですね。さて本気で貯金しなきゃ・・・ (^ ^;

秋のイベント

天気予報によると6月後半は傘マークばかりが並んでます・・・この予報が全部当たるとまったく仕事になりません ( ノД`)シクシク… 最近は毎年よく雨が降りますね。

さてサイクルイベントと言えば2019年9月に参加した「ツール・ド・NIKKO」以来2年近くご無沙汰してます。同年の「ツール・ド・ちば」は台風19号の影響で中止になってしまったし、昨年以来コロナ禍でそこそこの規模のイベントはほとんど中止か延期になってます。小さなイベントには昨年1度だけ参加しましたが、同県内の10数人のグルメライドでした(⇒ 内房ぶらっとサイクリングに行ってきました

今年はどうやら予定通りオリンピックも開催されそうですね。また感染が広がらなければいいんですが「このままワクチン接種も進んで落ち着いてくるなら」と自分への条件付きで秋のイベントに申し込みをしました。地元千葉からも比較的近い栃木県のイベント「ぐるとち2021」です。

コースは宿泊して2日間で350km以上を走る「アラウンド栃木宿泊コース」、山岳を含む140kmの「エキサイト山岳コース」や80kmほどの初・中級者向けコースなどが用意されています。

bicycle2

今回はヒルクライムを含む山岳コースに申し込みをしました。開催までの3ヶ月でトレーニングして完走を目指して頑張ります・・・その前にまずは減量かな・・・ (;^ω^)

内房ぶらっとサイクリングに行ってきました

日曜日は天気があまり良くない予報でしたが、当日朝の予報ではギリギリ持ちそうな感じ。前日の雨の中準備をしてバイクは車に載せておいたので早めの6時に出発しました。日曜日の下り方向は車も多くなく快適でした。8時30分に受付け、9時スタートですが予想では8時頃には着きそうなので途中コンビニで買い出しを行い軽めの朝食も取っておきました。
袖ヶ浦海浜公園に着くと参加者らしい方が何人かいます。スタッフの方もすでに到着されていて受付けを済ませると以前のバイ〇クルク〇ブの付録だったトップチューブバッグをいただきました。自分はドイターのヤツを付けていたので奥さんのBIANCHIに早速取り付け。9時にブリーフィングが行われスタートです。この日は参加者11名、スタッフ2名の計13名でのサイクリングです。

IMG_3948
 ※参加者11名でスタート前の記念写真を

思ったよりも早く天気が回復してきて快適に走れます。最初の話では予定距離が約50km、途中の休憩や昼食時間を含め5時間少々のスケジュールで、だいたい時速20kmくらいのポタリングペースです。

途中の観光ポイントで止まっては説明をしていただきます。アクアラインの高架下を通ったり富士山の見えるポイントで記念写真を撮ったり。まったりペースです。

IMG_3951
 ※富士山をバックにしましたが・・・

東京湾越しに富士山が見えたので写真を撮りましたが・・・写真だと空に溶け込んで見えませんね (;^ω^)
いつもは時間に追われて距離を稼ぐ感じで乗っているので、ゆっくり裏道なんかを通っていると何だかいい感じで休日を過ごしている感じになります。20数キロを2時間近くかけて進み昼食をいただくお店に到着です。

BuonaFortuna
 ※お昼をいただいたBuonaFortunaさん

お昼は木更津市の住宅街にあるお洒落なイタリアンレストラン「BuonaFortuna」さんでパスタランチをいただきます。ランチのパスタの種類は10種類近くあり悩みましたが「渡り蟹とホタテとインゲンのパスタ」をチョイスしました。

IMG_3954
 ※カニとホタテの旨みが (*´ω`)

昼食をゆっくりといただき、十分食休みを取ってから残り半分を進みます。途中で牧場に立ち寄りチーズケーキをいただく予定になってました。デザートは別腹・・・(-_-;)


IMG_3958
 ※奥野牧場さん

牧場(まきば)のハーモニーと看板の出ている奥野牧場さんでチーズケーキを頂きました。と言ってもその場で食べるのではなく3ピース入りのものを1人1パックお土産でもらいます。家に帰ってからいただきましたが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。木更津方面に来たときはまた買います!

ラスト10数kmで参加者の方のチューブラータイヤがパンクすると言うアクシデントはあったもののゆったりのんびりのサイクリングツアーは思った以上に楽しいイベントになりました。今年も快適に走れるのはあと1カ月くらいですので、またプランを立てて走りたいと思ってます (^▽^)/

2020内房ぶらっとサイクリング

今年はコロナの影響で春から夏、秋口までのイベントがかなり中止になってしまい、バイクに乗るにも3密を避けて自然とソロライドばかりになってしまいました。昨年参加したツール・ド・NIKKOも中止になり台風19号で中止になったツール・ド・ちばも2年連続で中止となってしまいました (T_T)
しかし少人数で開催となる地元千葉のイベントが何とか開催の運びとなり、来週18日に参加してきます。そのイベントが「2020内房ぶらっとサイクリング」です。

BOSOサイクリング
 ※当日のコースはこんな感じ

袖ケ浦海浜公園をスタートし約50kmのポタリングです。奥さんが初イベント参加なので「それほど長くない距離がいい」「坂があまりない」をキーワードに探したイベントです。場所は少々離れていますが同じ県内ですし久しぶりのライドをのんびり楽しむつもりです。今週も仕事がバタバタしますが天気が持てばいいのですが・・・。


今年のツール・ド・NIKKOが中止に

ようやく長かった梅雨も来週あたりに明けそうですね。今年は久しぶりに梅雨らしい天気が続いたため仕事もスケジュール通りにいかず、しかも週末になると雨のパターンだったので実走に出れず・・・気がついたら6月は走行距離0という結果でした (´;ω;`)ウゥゥ

5月は非常事態宣言も解除となったため、ソロライドで早朝に走りに行ったりして何とか200kmは超えましたが(これでも他のローディさんに比べれば少ないですが)、久しぶりの月間0kmという結果になってしまいました。ホントに今年は一番良い季節に乗ることが出来なかったですね。

IMG_3755
 ※6月の履歴がない・・・

ところで今年はコロナの影響でいろいろなイベントが中止・延期になっていますが、6月中に判断すると広報されていた「ツール・ド・NIKKO 2020」が中止となってしまいました。昨年9月に初の100km超えのファンライドイベントとして参加してとても楽しかったので、今年も楽しみにしていましたが残念です。

タイトルなし
 ※宇都宮ブリッツェン 公式サイトより

昨年台風19号で中止となってしまった地元開催の「ツール・ド・ちば 2020」も現在開催検討中とのこと。
今年のイベントへの参加は難しいかもしれませんね (´;ω;`)ウッ…

ツール・ド・ちばの記念品

昨日仕事が終わって家に帰ると、宅配ボックスに荷物が届いておりました。差出人の名前は「ツール・ド・ちば」。そろそろ届くころだと思っていた記念品です。今年は当日に台風直撃で残念ながら中止になってしまったイベントですが、参加記念品が手元に届くと来年こそは!という気持ちになります。

IMG_3338
 ※記念品はオリジナルサコッシュの中に

届いたのはオリジナルのサコッシュ。そしてそのサコッシュの中にはオリジナルキャップと大会パンフレット(参加者名簿付)、木更津の観光パンフレット、それとOS-1ゼリー。

IMG_3339
 ※キャップはなかなか造りがいいです

このキャップは普段使っているヘルメットの下に被るものよりも少し厚手です。これからの季節に良いかもしれません。パンフレットは当日配布する予定だったもののようで、参加者名簿やコース図も載ってます。

IMG_3340
 ※しっかりした造り。ミズノ製かな?

OS-1はライドの時にいただきます。地元千葉のイベントですので来年も申し込む予定です。これまでの「ツール・ド・ちば」は毎年コースが変わってたみたいですが、来年は今年走れなかったコースを再チャレンジってことでもいいですよね (´ω`*)

サイクルモード2019行ってきました

三連休中日の今日、幕張メッセで行われている「サイクルモード2019」に行ってきました!最初は自転車で行こうかと思っていましたが奥さんも一緒なので今回は車で。

IMG_3318
 ※初めてのサイクルモード

各ブースで試乗車もたくさんあったのですが、普段着だったので今回は試乗は無しとしました。昼頃に行ったので会場内はすでに大勢の人で大賑わい。

IMG_3304
 ※入り口からの眺め

今回のサイクルモードでは自転車メーカーのブースも見てきましたが、日本各地の観光協会のブースがツーリングに役立ちそうな情報チラシや冊子を配っていたのでいろいろ頂いてきました。これで自転車に乗れないときにお酒でも飲みながら妄想(?)で楽しめます (o^―^o)ニコ

会場の一角に大勢の人が並んでいる場所が・・・見てみると「弱虫ペダル」のブースに作者の渡辺航先生がファンの方々と写真撮影をされていました。

IMG_3310
 ※弱虫ペダルの作者・渡辺航先生

IMG_3307
 ※新開(弟)・葦木場・鳴子章吉

IMG_3308
 ※荒北靖友・鏑木・御堂筋

ブースの横にあるホワイトボードには渡辺先生が書いた登場人物のイラストが。メインの総北メンバーがあまりいなくて箱学や京伏のキャラクターが多く書いてありました。でも自分が一番好きな「荒北靖友」がいたので満足です。

IMG_3309
 ※荒北靖友、いいですねー

シマノのブースはひときわ大きくて、今年出たGRXコンポが中心のレイアウトになってた感じです。

IMG_3306
 ※シマノはグラベル押し?

見るのに夢中でカンパやフルクラムのブースの写真を撮るのを忘れてしまいました (;^ω^) 自転車メーカーはデ・ローザやピナレロの完成車を奥さん曰く「羨ましそうな目」をして見て帰ってきました。

IMG_3311
 ※デ・ローザのブースで

IMG_3312
 ※ドグマF12 フレーム価格で¥900,000-!

とても自分では買えませんが十分目の保養になりました。来年は必ずロードバイクで行っていろんな自転車に試乗してみようと思います (*´ω`)


やはり大会は中止に

今週末12日(土)・13日(日)開催予定だった「ツール・ド・ちば」は残念ながら中止となってしまいました。12日は台風が最接近する予報ですし、この判断は仕方がないですね。

大会中止

それにしても今年の台風は強力なヤツが連続しますね。これまでは西日本に何度も被害をもたらしていたイメージがありましたが今年は首都圏に来る台風が目立ちます。千葉県では9月の台風被害からの復旧もまだまだですから今回の台風が少しでも逸れて被害が少なく終わることを祈ってます。そして来年こそは「ツール・ド・ちば」に参加して完走します (`・ω・´) キリッ 

台風接近

いよいよ週末は「ツール・ド・ちば」ですが・・・大会HPには接近している台風19号に関連するお知らせが。

ツール・ド・ちばお知らせ

10月10日(木)の正午に大会開催の判断が下されるようです。週間予報によると台風の接近は数日前より速度を上げたのか11日(金)~12日(土)に雨が最もひどくなる見込みですね。まさにドンピシャです (´;ω;`) ウッ… 自分は1日目のみ参加予定ですが、台風の進路によっては翌日2日目のコースも走れる状態じゃなくなる可能性もあるわけで無理はしないほうが良さそうです。ウワサじゃ台風15号より強いらしいし・・・。

先月のツール・ド・NIKKOでイベントの楽しさを知ったので地元千葉のイベントも楽しみにしていましたが少々微妙な雰囲気になってきました。今年はシーズンも終盤で休みが合うイベントもほとんどないため、来春以降のイベントを目標にしたいと思っております (`・ω・´) キリッ

ツール・ド・ちば、コース変更

来週末はいよいよツール・ド・ちばの開催ですが、先月の台風15号の影響により一部コースの変更の案内がありました。当初のコースは115kmでしたが変更後は111kmになったようです。

ツール・ド・ちば2019
 ※当初のコースは115km

ツール・ド・ちば2019②
 ※変更後は111kmに

一番大きな変更は太平洋側に向かうルートが小回りになっているところでしょうか。よく見ると他にも若干変わっている部分もありますが無事開催となったことに感謝です。

明日の日曜日は奥さんのフラットバーロードBianchiのデビューも兼ねて少し走って体を慣らしておこうかと思います。でも長期予報だと来週末の天気が微妙なんですよね・・・(;^ω^)

開催決定 ~ツール・ド・ちば~

早いもので今年も残すところあと3ヵ月を切りました。毎日仕事がバタバタで気が付くと週末の繰り返しです。

エントリーしていた来週の「ツール・ド・ちば」が先月の台風15号の影響で開催されるのか心配していましたが、昨日公式サイトで開催決定のお知らせが出ていました (o^―^o)ニコ 一部コースの変更はあるようですがエイドステーションの変更はないようなので、それほど大きなコース変更はないのかもしれませんね。

今度は100km超えですから今週末に少々走っておかないと。体力的にはバテ気味ですが気合を入れて走ってこようかと思っております (`・ω・´)キリッ

ツール・ド・ちば2019
 ※少々コース変更があるとのこと

週末はチェーンの洗浄もしたい・・・時間が欲しいです。

今度は地元・千葉で

ツール・ド・NIKKOの余韻が醒めません。初のイベントで100km近くを走りましたが信号も交通量も少なくて走りやすい道にエイドが準備されていて、走ることに集中できるロードバイクのイベントがこんなに楽しいものとは思いませんでした。
最初は完走できるかが目標だったのに思いのほか楽に走れたので今後も積極的にイベントに参加したいなぁと思っておりましたが、思い切って地元・千葉で開催される「ツール・ド・ちば」に申し込みをしてしまいました (´ω`*) 今度は南房総エリア115kmのコースに参加です。

ツール・ド・ちば2019
 ※ツール・ド・ちばの1日目コース

「ツール・ド・ちば」は10月12日・13日の2日間開催され、それぞれ115kmと88kmのコースになっています。両方参加のコースは時間の関係もあって無理でしたので、1日目の115kmコースに申し込みをしました。日光に比べそれほどの登りはないようですが距離は20kmほど長くなります。風景も山あり海有りと楽しませてくれそうですね。ただ気がかりなのが台風15号の影響です・・・まだ停電が続いているエリアもあるとのことですので結果中止になってしまうのは残念ですが仕方がありません。千葉で開催予定だったブルベも中止になったそうですので。

でもまだ時間もありますし開催されることを期待しています。大勢の方が参加することで地域に活気も出ると思いますし多少なりとも経済効果もあると思いますので、ぜひ開催してほしいです。

今週末はあまり天気は良くなさそうですが、少しでも時間を見つけてツール・ド・ちばに向けて走りたいと思ってます。

IMG_3152
 ※朝練の手賀沼CR

明日は雨模様ですが月曜日は回復の予報なので晴れたら練習です (^ ^♪

ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ