MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

MINI

MINIのオイル交換

今日10月31日(日)は午前中が仕事になってしまいました (;´Д`) でも昼前からポツポツ降り出してきたので多少あきらめがつくというものです (?)
お昼からは時間が空いたので車屋さんから連絡が来ていたオイル交換をするためにお世話になっているつくばのJFOLKSさんに行ってきました。

IMG_4570
 ※7か月ぶりにお邪魔しました

前回2月のオイル交換の時はフィルターを交換したのと距離も走ってなかったので、今回はフィルターはそのままオイルだけ交換です。オイルはお店オススメの「ワコーズ プロステージS」を入れていただきました。最近は日曜日も仕事になることもあったり天気が良ければロードバイクに乗るせいか、メカニックのお兄さんから「乗ってませんねー」と言われてしまいました。確かに7カ月で2000kmくらい。ローディで走る人なら2ヶ月分ですね (;^ω^) 自転車の方も今週は11月3日の文化の日が天気が良さそうなのでちょっとロングライドしたいと思ってます。

取りあえずこれで来春まではオイルを気にせず走れます。次回はバッテリーの交換も考えなければいけない時期になります・・・お金貯めなきゃ。

MINIが車検となりました

久しぶりにMINIの話題です。
早いもので前回の車検から2年が経ちました。車検満了日は12月25日のクリスマスなので20日の日曜日にいつもお世話になっているつくば市のMINI専門店「JFOLKS」さんへ行ってきました。

せっかくつくば市まで行くならロードバイクに乗りたいところですが午後2時に受け渡しなので残念ながらバイク無しです。その代わり早めに出て何か美味しい物でも買って晩ごはんのおかずにしようと思い久しぶりのドライブとなりました。ネットで調べたら今年オープンした新しい道の駅「グランテラス筑西」を見つけたので行ってみることにしました。

IMG_4080
 ※グランテラス筑西から見える筑波山

グランテラス筑西は他の道の駅よりもかなり広いです。コンビニ、スタバ、産直品売場などいろいろありサイクルラックも完備してます。次回はロードバイクで来たいですね。
何かおかずになるものと思ったのですが、安かったのでいくつか野菜を購入し晩ごはんは野菜尽くしにしようかと思います (o^―^o) その後ゆっくりドライブをしてJFOLKSさんへMINIを預けに行きました。

IMG_4081
 ※久しぶりのJFOLKSさん

1週間後に受け取る予定になりました。来週はMINIを受け取ったらまた道の駅に寄ってみようかと思います (*´ω`)

ドラレコ付きました

先日購入したMINIのドライブレコーダーが13日の夕方に無事付きました。17時からの予約で2時間ほどかかるという話でしたが1時間足らずで完了しました。整備の方に聞いたらミニバンとかはフロントとリアのカメラの距離が長いので設置に時間がかかるけど、コンパクトカーは意外と早くできるそうです。購入したのはユピテルの前後カメラタイプ。

IMG_3822
 ※売れ筋モデルらしい

簡単に説明は受けましたがあとでちゃんと説明書を読まないと、いざと言うときに映ってないなんてことがあったら折角のドラレコも宝の持ち腐れ・・・。感度も標準で取り付けてもらいましたが、家に帰るまでのちょっとした段差で画像保存がされてしまいました。もう少し感度を下げてもいいかもしれません。

付属のマイクロSDカードは16GBですが、これだと約1時間ほどしか録画できないので32GBに変える予定です。外から見ると後ろのカメラは意外と目立たないので「ドラレコ撮影中」のステッカーも貼ろうかと。


IMG_3817
 ※リアカメラは小さいです

フロントカメラは助手席の前に設置しました。

IMG_3820
 ※写真だと大きく見えるな・・・

MINIはフロントガラスが小さめなので小ぶりなカメラの存在感がけっこうありますね。でもかなり小さめなモデルなんですけどね (;^ω^) これで運転中も一安心です。これからも安全運転を心がけます。

MINIにドラレコを付ける

以前から奥さんとMINIにドライブレコーダーを付けたいねと言っていたのですがなかなかタイミングが合わず延び延びになってました。それでもお盆休みにもなってそろそろ付けないと・・・という事で昨日近所のオート〇ックスさんへ。
ドラレコ売場に行ってみるといろんなメーカー&機種がありすぎてよくわかりません。360度撮影タイプ、前後ダブルカメラタイプ、フロントのみタイプなどなど。その中でもカメラの解像度によって価格も違うし選ぶポイントがわからないと比較のしようがない・・・ (;´Д`)
ようやく店員さんを捕まえていろいろ質問をしてみると①360度撮影型は全体が映るけど魚眼レンズタイプが多いので映ったナンバーが不明瞭なもの有り ②前後タイプはあおり運転対策には一番オーソドックスで価格の安いものは後ろのカメラの解像度が低いものが多い ③フロントのみタイプはリーズナブルだけど後方からのあおり運転には効果がない(あおり運転は後ろが多い)とのことでした。
これらを総合すると②の前後カメラタイプが一番良さそうです。ほとんどの製品は駐車監視機能もあるようなので後ろのカメラの解像度が高めでコンパクトなものを探して「パイオニアDZ700DLC」をチョイスしました。

IMG_3774
 ※形もいいし時間無制限の駐車監視モデル

ところがレジで取り付けの予約をするために車種を言うと外車はNGですと・・・。このモデルは駐車監視システムが別売りじゃなくスタンダードなのですが、国産車でないと保証が効かないので一切取り付け工事は対応してないとのことでした。という事は駐車監視システムは付けられないということに。ほかのお店やディーラーなら可能だったかもしれませんが、これ以上先延ばしにすると付けなくなっちゃうかもしれないので別のモデルに変更しました。「ユピテルDRY-TW8500d」と言うモデルです。詳しい友人に電話して聞いたらケンウッドの製品よりもユピテルやコムテックの方が良いよーとのことでしたのでこちらに決定しました。

IMG_3775
 ※前後タイプで両方200万画素です

それにしても外車ってだけで取付け工賃が1.5倍・・・ (;´・ω・) ムム やることは一緒じゃないのかな。結局お盆休みってこともあって取付け作業の予約は5日後の13日夕方になりました。
でもこれでようやくドラレコが付きます。自分に対しても抑制になると思うの今まで以上にで安全運転を意識したいと思います。

MINIのオイル交換へ

世間は4連休というのに長引く梅雨のおかげで本日も仕事をしております。と言っても今日も雨なのでそれほどはかどらないのですが・・・ (;´д`) トホホ
そんな中、23・24日は久しぶりに連休が取れましたので予定より遅れていたMINIのオイル交換をするため、いつもお世話になっているつくば市のJFOLKSさんに行って来ました。余裕を持って家を出たのに思った以上に下りが混んでてギリギリになってしまいましたが何とか予定時間に到着。

IMG_3763
 ※半年ぶりに伺いました

JFOLKSさんからは時期が来るとLINEで「そろそろオイル交換ですよー」と連絡をいただけるので助かります。そのまま希望日を返信して予約完了です。今回も早めに連休の予約が取れました。
前回(半年前)のオイル交換でフィルターを交換しましたので今回はオイルのみにしました。年末の交換時にはフィルターも交換です。

IMG_3764
 ※久しぶりにエンジンルーム見た・・・

久しぶりに見るとエンジンルーム内にホコリが溜まってます。年末は車検なので一緒にクリーニングしてもらおうかと思います (´ω`*) それにしてもボンネット開けてもライトがそのままだからガイコツみたいだ・・・。

オイル交換は30分もかからず終了です。日程はまだですが年末の車検もお願いすると伝えてその後は奥さんの希望で近くの道の駅と「あみプレミアム・アウトレット」へ。自分は特に買うものは無かったのでぶらぶらと散策です。

ami
 ※あみのアウトレットは初めてです

やはりコロナの影響なのか駐車場もそれほどの混雑はなく、敷地内も普通に歩けるほどの人出でした。混んでなくてちょうどいいけれど早く騒動が収まって元の賑わいが戻ると良いですね。
梅雨明けは8月にズレこむそうですがその分秋も後ろにズレるとか。春~夏は残念でしたが秋は少しロードバイクにも乗れそうですね。

MINIのタイヤを交換しました

バタバタしていましたが昨日無事に仕事納めとなりました。年始からまた忙しくなりそうですが、この年末年始のお休みは少しゆっくりしたいと思ってます。
さて忙しくてほったらかしていたMINIのタイヤ交換とオイル交換をしてきました。夏にブレーキパッド交換をした際に、車屋さんの方から「そろそろタイヤの交換も近いですね」と言われていましたので、年内ギリギリでしたが何とか予約を取って作業をお願いしました。

IMG_3402
 ※お世話になってるつくば市のJFOLKSさん

10時の予約にちょうど間に合いました。タイヤ交換+オイル交換で約2時間とのこと。お店の代車をお借りしてつくば市内を散策して、途中ON THE ROADを覗いてるときに作業完了の連絡がありました。

IMG_3403
 ※新しいタイヤはいいですねー

今回交換したタイヤはインドネシアのメーカーのスポーツタイプとのこと。最近はアジア圏のメーカーのタイヤの品質が上がってきているらしく標準で装備している外車メーカーもあるようです。

IMG_3404
 ※ピカピカです (*´ω`*)

オイルも交換したおかげか、帰りの道では調子が良くなったような気がしました・・・気のせいか? これで新年を気持ちよく迎えられそうです (*^-^*)

ブレーキパッド交換完了

先週のMINIの話の続きになります。

9月1日の日曜日につくば市のショップ「JFOLKS」さんへMINIのブレーキパッド交換をお願いしましたが作業が完了したとのことで7日の土曜日に受取りに行ってきました。今回は専務さんにいろいろサービスをしていただきとても感謝しております。ありがとうございます <(_ _)>
今回ブレーキパッド交換のほかにホイールコーティングもお願いしまして、受取り当日は19時を過ぎてしまい暗かったので翌日にじっくりと見てみました。

IMG_3186
 ※コーティングのおかげでピカピカ!

めちゃくちゃキレイです!つくば市からですので家まで30km以上あるのですが、ブレーキダストもほとんど付いてなくて艶々のホイールです。これからは軽く洗車するだけでホイールの汚れは簡単に落ちるそうです (´ω`*)
そしてメインのブレーキパッドはブレンボ製に交換しました。しかもサービス価格で。本当にありがとうございます。

IMG_3187
 ※パッドに「burenbo」の文字が

今回のブレーキパッド交換&ホイールコーティングは大正解です。今まで日々汚れていくホイールが気になって仕方ありませんでしたが、そのストレスから解放されました。また良いショップに巡り合えたのもラッキーでした。今後のメンテナンス、車検もお願いするつもりです。まずは年末頃をめどにタイヤ交換とオイル交換をお願いする予定です。

IMG_3188-2
 ※数日走っても汚れがほとんど付かない!

今週末はMINIの後ろにロードバイクを載せて日光です。車もバイクも安全運転で行ってきます。

久しぶりのMINIの話です

お盆休みが明けてから新しいプロジェクトが始まったのでなかなかお休みが取れません。なんとか日曜日だけは休めてますが、1週間の疲れが残っているのか早く起きることができても準備してロードバイクに乗る気力が・・・ (;^ω^) 2週間後にはツール・ド・NIKKOなので来週こそ少し体を動かさねばと思っています。

IMG_3152
 全然乗れてません (;´д`)トホホ

そんな時にMINIのメーター内の警告灯が付きました。ブレーキパッドの警告灯です。昨年末にディーラーで車検を通した時に「そろそろリアブレーキパッドの交換時期です」とは言われていましたがついにその時期が来ました。それにしても走行25000kmでパッド交換とは早い・・・。

ところでお乗りの方はご存じと思いますがMINIの純正ブレーキパッドはめちゃくちゃパッドのカスが出ます。そのため綺麗に洗車してホイールを磨いても数日でまた真っ黒になってしまうのです。ディーラーに「低ダストのパッドはありますか?」と聞いたのですがディーラーには純正低ダストタイプのパッドのラインナップはないとのこと。そこでMINIの取り扱いが得意なショップを探してみました。いくつか問い合わせを行ったのですが比較的自宅から近くて評判も良く、なにより電話対応がすごく良かったつくば市にある「J-FOLKS」さんに行ってきました。

事前に連絡をしてお店へ。車屋さんと言うよりもショールームのような店構えです。対応してくれた受付の方、エンジニアの方そして専務さんも皆さん気さくで初めて入るお店なのにもうここにお願いしようって気になりました。

IMG_3171
 ショールームのようなお店です

こちらの希望を伝えていろいろ話した結果、このタイミングで前後ともパッド交換をすることに・・・ぶっちゃけディーラーが提示したリアのみ交換の金額で前後交換できるのです (*^^)v 行ったその日に車を預け(代車も用意してくれました!)来週までに完了です。

IMG_3172
 お店の中もいい雰囲気

これで警告灯や警告メッセージが消えてくれますので安心して乗れます。MINIの整備よろしくお願いします。


久しぶりのブログはMINIの話です

最近仕事が忙しくてブログの更新も全然できず、当然休みの日は疲れを取るだけになってます。それでも前回の記事から1ヵ月が過ぎてしまったのでGWの出来事を載せたいと思います。

実はGW前にMINIのディーラーの担当さんから「よかったらGW中に新型のMINIの試乗しませんか?」とのお話をいただき、自分のとは違うモデルに乗れるということで約10日間試乗させていただきました。せっかく借りたのでどこかへ出かけたいねってことで南房総へ海の幸を食べに行くことに。自分のMINIは3ドアのハッチバックなのですが、お借りしたのはMINIのクラブマン。エンジンは同じクーパーSの2000ccでしたので走りには大きな違いは感じませんでしたが、やっぱり4枚ドア&ハッチの観音開きは使い勝手が良かったですね (´∀`*)ツカイヤスイ

IMG_2938
 ※ドアの数が多いだけでめちゃ便利


南房総ではバイクでもよく来ましたが、走ってばかりでしたので今回はゆっくり食事をという事で道の駅ちくら潮風王国にある「はな房」さんで海鮮丼をいただきました。この日はアジフライがオマケでした。

IMG_2936
 ※リーズナブルで美味しかったです


道の駅でお土産などを見た後は食後の珈琲でも、という事で保田にあるカフェ岬さんへ。ここもバイクでは来たことがありましたが車では初めてだったのでゆっくり過ごせました。

IMG_2939
 ※天気は下り坂でしたが眺めは最高です


南房総はバイクやドライブでも楽しいですが、次回はぜひロードバイクで走りたいです。ちなみにクラブマンを返しにディーラーへ行くと、しっかり見積りを手渡されました (;^ω^) ムコウモシゴトデス




懸賞に当たる

12月に応募したMINIのカレンダーウォッチが当たりました! 最初は紙のカレンダーだと思って年明けまで開けずにいたのですが、MINIのカレンダーもらってたなぁと思いだし開けてみたら時計付きでした(o^―^o)ニコ

IMG_2698
 ※届いた箱もカッコイイです

毎月のカレンダー部分を破っていくのがちょっと残念ですが毎月の楽しみになりそうです。

IMG_2699
 ※針がMINI。片方がコンバチ

箱根行ってきました(ただし車で)

今週は火曜日・水曜日と休みを取って奥さんの会社の保養所・・・箱根へ行ってきました。幸い2日間とも天気に恵まれ良い旅行になりました。奥さん希望の箱根ガラスの森博物館に行きましたが思った以上に面白かったです。

IMG_2639
 ※ガラスのツリー綺麗でした

宿では地ビールをいただき、久しぶりにゆっくりできました。芦ノ湖では何人かのローディーも見かけました。来年はぜひ自転車で来たいです!

IMG_2656
 ※綺麗な富士山でした

IMG_2649
 ※地ビール!

車検費用にビックリ

日曜日にMINIを車検に出してきましたが、翌日ディーラーから費用のお知らせが。民間の車検屋さんより高いのは覚悟してましたが法定費用以外にあれもこれもといつの間にか15万円超え。それでもここまでは予想の範囲でしたが「リヤのブレーキパッド残量がそろそろなのでブレーキディスクと併せての交換でプラス7万円です」って。おいおい、初の車検で3年で21000kmしか走ってないのにブレーキパッドはまだしもディスク交換!? さすがに「ちょっと考えます」と答えてしまいました。初回の車検で22万円...。

IMG_2483
 ※今年の9月に20000km超え

外車ってこんな感じなんですかねぇ。どなたかMINIの車検を経験した方がいらっしゃればぜひ相場を教えてください。
ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ