MINIと自転車とスカブー

ロードバイクに復活して4年目に入りました。少しずつ貧脚を脱して人並みに坂を上れるよう精進してます・・・。

Zwift

久しぶりにZwiftで

最近全然走れない状態で今週末も天気が悪い予報ですね。来週から新しいプロジェクトがスタートするのでしばらくは忙しくなりそうです。
そこで今日は早く帰ってこれたので久しぶりにZwiftで走ることに。ロンドンを選んで約40kmのコースを走り出しました・・・が、体力が落ちているのか疲れているのか全然距離が走れません (^_^;) 30~40分、距離にして20km足らずで汗だくになり無理せずリタイアしました (;´д`)トホホ

2022-02-18_1702110_clean
 ※Zwiftの中はいい天気

抜かれても気にせず走ろうと思いますが、大勢に抜かれるとちょっと意地になって体力を削ってしまいます。やはり実走とはかなり違ってすぐに疲れが溜まりますね。信号待ちなど一息つく間もないからでしょうか。Zwiftも継続して走らないと全然ついていけません・・・外を走れないコトが多い時期なので(花粉もあるし)、しばらくZwiftを続けてみようかと思います。
家のスマートトレーナーに乗ってるのが奥さんのバイクなのでサドルが合わなかったのも原因かも。次回は面倒くさがらずサドルも調整して乗ってみます (^▽^;)

奥さんがズイフトにハマってます

6月前半までは週末の天気もボチボチでしたが6月後半からは雨ばかりですね。仕事柄日曜・祝日しかお休みが無いので残念ですが、最近仕事がハードで疲れも溜まっているので家でのんびりしようかと思ってます。朝はゆっくりして午後からズイフトで汗を流しシャワーの後に1杯・・・と思ってましたが、最近奥さんがズイフトにハマってまして、スマートトレーナー独占状態です (^-^;

zwift03
 ※バーチャルでは雪山が涼し気

現在1週間に4回は走っていてヒルクライムにも興味津々の様子。

zwift02
 ※木陰が快適

秋にイベントライドの予定ですがそれに向けてのトレーニングだそうです。ここ2週間は雨天続きで実走も出来ないので久しぶりに自分もズイフトしようかと思ってますが、タイミングを計らないと出来なさそうです。スポーツジムみたいに予約表とか置こうかな (;´・ω・)

寒い日はZwiftで

今日はかなり寒いですね (;´・ω・) 昨日は多少暖かかったのでライドに出たかったのですが、午前中から昼過ぎまで用事があったので走れませんでした。今日は10時近くまで待って少し暖かくなったら走ろうと思っていたのに11時でも2℃・・・。それならと家でZwiftで走ることに。

前回のブログにも書きましたが、正月に昨年9月以来のZwiftをやったところカードの期限が切れていて無料ユーザーになってました。すぐさまカードの更新を行い改めて仕切り直しです。期限が切れてもデータが記録されたままで良かったです (;^ω^)

取りあえず20kmほどで獲得標高が低めのコースを選んでスタートします。実走よりもZwiftの方が坂がきつく感じるんですよね・・・。

2021-01-05_1722090_clean
 ※Zwiftの中はいい天気

最初は気持ちよく走り出しますが、すぐに水を用意するのを忘れて慌ててキッチンへ取りに行くなどバタバタでスタートします。20分ほどは快調に走りますが空調もない寒い部屋でも徐々に汗が噴き出してきます (;´Д`)
分かっていたコトですがZwiftは実走と違って信号も無いから一休みもできないし「マイペースで行こう」なんて言ってても抜かれりゃ悔しいし(と言ってもすぐバテるから競っても負けますが)。結局20数キロを1時間近くかけて走ってヘトヘトです。

2021-01-11_1507020_clean
 ※早く暖かくならないかなぁ

それでも毎日は無理でも週に2~3回は帰って来てからZwiftをやろうと思ってます。この時期夜はなかなか走るのは難しいですからね。春までに少し体力を付けて実走に活かしたいです ( ー`дー´)キリッ


天気が良いけど室内で

今年のGWはいい天気が続きそうですね。自分は事務職ではないのですがお客様の都合で30日・1日と仕事が自粛となり思いがけず連休となりました。と言ってもどこに出かけられるわけでなく・・・連休中1日くらいは近所を走ろうかとは思っていますが・・・とその前に、かなり鈍った体を動かすために久しぶりに平日昼間にズイフトをすることに。ここ最近スマートトレーナーは奥さんがBianchi乗っけて走ってます。

IMG_3674
 ※最近乗っかりっぱなし

久しぶりのなのであまり無理をせず1時間程度(約30km)走ることにしました。サドルの高さを調整してズイフトを起動しますが前回走ってから3週間くらい経ってます (;^ω^) 今日はロンドンを走ります。

やはり世界的に自粛する方が多いせいか平日昼間なのに走っている人が沢山います。でもこうなると思い切ってスマートトレーナー購入しておいて良かったと思います。

2020-02-26_1754150_clean
 ※バーチャルのロンドンもいい天気

やはりかなり体が鈍ってます。走り始めてすぐに息が上がるし何と言っても腰が痛い (´;ω;`)ウゥゥ
最近は家呑みオンリーですぐ寝れるからって飲む量も食べる量も増えている自覚がありましたが、それにしても体が重い・・・。

2020-03-20_1959350_clean
 ※登りではドンドン抜かれます

結局目標の30kmではなく20km(40分)で切り上げました。無理せず連休中に徐々に距離も時間も伸ばすことにしました。それにしてもバーチャルの世界では3蜜どころじゃなかったですね (+_+) 現実世界ではソーシャルディスタンスを意識しましょう。

zwiftで走ってみた

先週末にzwiftを設定して平日の帰宅後に何回か走ってみました。最初は(今もですが)何が何やらわからないまま適当なコースやイベントに参加してお試し期間を過ごしています。とにかく参加している皆さんが速い方々ばかりでついていくのがやっとです (^_^;) おまけに坂道は激オソで・・・。7~8%になると時速10kmも出ません。この辺りは現実と同じです。

今週実際に走ってみたり、いろいろなサイトやブログを拝見してようやくzwiftの区分けが見えてきました(自分なりの解釈なので違っていたらスミマセン)。
まず日々でエリアが決まっていて自由に走れるコース。そのエリアの中で様々な距離や地形があるので自分の力量や空き時間に合わせて参加できます。あとは無数にあるイベント。画面の右側に「あと〇〇分でスタート」と表示されているのでイベント開始に合わせて準備して参加できますが、内容(距離やコース)をどうやって確認すればいいのかまだ分からず、とりあえず走ってはみるものの途中リタイアを繰り返してます (;^ω^)

IMG_3468
 ※この日はロンドンがエリアでした

水曜日は家に帰って着替えたらちょうどあと5分でスタートするイベントがあったので参加したのですが、早く走りると『グループに戻れ!(英語です)』って言われて何がなにやらわからず・・・。もう少しマニュアル的なものがあると助かるんですがどこかにあるんでしょうか?

昨日の木曜日は上の画像にあるロンドンエリアで「London Loop」というコースを走ってみました。

IMG_3469
 ※もうメチャメチャしんどかった・・・

距離も15kmほどだし獲得標高も他よりも低めなので選んだのですが、後半はひたすらヒルクライムです。距離的に30~40分程度かなと思っていましたが50分近くもかかり、最後は汗だくになりながらもがいてました。
どうやら正直に体重を入力すると体力・筋力の低いワタクシにはキツい状況になるみたいです。様子を見て最初のうちはもう少し軽めの体重に設定し直した方がいいみたいですね。それでもやっぱりこれはハマってしまいます。普通のTVゲームよりも自分自身が体験できるのが一番のポイントですね。今後も面白いコースやイベントがあったら参加してブログにあげてみたいと思います(しんどすぎて写真が撮れなかったら載せられませんが)。

スマートトレーナー届く

昨年のクリスマス(12月25日)にWiggleでポチった「Tacx neo2 smart」が届きました。予定配達日は1月7日(火)でしたので正月休み中にゆっくり必要なグッズを買えばいいやーと思っていたところ、なんと12月31日の大晦日に到着となりました。英国から6日・・・ポチッたのは夜だから実質5日といったところでしょうか。でもそんなに早く届くとは思っていなかったので大晦日は出掛けておりまして、不在票に気づいたのは元旦という・・・。それでも翌日2日に郵便局へ取りに行き、関税を支払い無事我が家に到着です。

IMG_3444
 ※無事届きました。重かった・・・

さっそく国際便特有のグレーのビニールを剥がしてご対面です。

IMG_3445
 ※ワクワクです

とにかく重いです。本体21.5kgに付属品、箱諸々で22kgはありますから持ち運びには注意です。さてセットですがまずは不在票を見てから慌ててポチったマットとドングルを用意します。

IMG_3450
 ※800×1800のマット。本来はヨガ用らしい・・・

IMG_3449
 ※ドングルは送受信に優れるタイプということでこれを

それにしてもAmazonはさすがです。正月真っただ中の1月2日にポチって翌3日に届くなんて。出荷や配達に関わった皆様に感謝です。

早速800mm角のベニアを置いてからマットを敷き、トレーナーをセットします。後から本体やマットを動かすのは大変ですからきちんと位置決めを考えないといけません。

IMG_3461
 ※スケールで測りながら位置決め

位置が決まったらフリーにグリスを軽く塗布して予備のスプロケをセット。そのあとはバイクから後輪を外してトレーナーに載せます。

IMG_3463
 ※こんな感じでしょうか

ペダルを回しながらギアチェンジを行い問題ないことを確認してとりあえずOKです。次はいよいよzwiftの設定になります。予定より早かったのでアプリへの登録とダウンロードから始めます。

IMG_3465
 ※アプリのダウンロード中

公式サイトでの登録は簡単に完了します。その後アプリのダウンロードがスタートしますがこれがとても長かったです。だいたい30分程でしょうか・・・最初は上手く進んでないかなと思ったほどでした。登録やダウンロードでは日本語も対応していますがところどころ英語もあって少々戸惑いながらも何とか終了。結果的にはあまり悩むことなくできました。

IMG_3466
 ※無事つながりました!

機器の準備からダウンロード完了まで1時間とちょっと。さっそく試しに乗ってみようと準備します。

IMG_3464
 ※汗対策とビンディングシューズを用意

とりあえず何からやればいいのかわからなかったので、目に付いた比較的短めのトレーニングメニューを選択して乗ってみました・・・いやぁ皆さん早い早い、あっという間に抜かれていきます。スマートトレーナーとの連携も上手くいってるみたいで石畳の振動も伝わってきます。でも扇風機を回していてもほんの10数分で汗だくになり初回は終了しました。

これは皆さんハマるのがわかります。ひたすらローラー台を漕いでいるのとは違ってゲーム感覚で楽しめそうです。トレーニング以外にもいろいろなコースもあるしレースやイベントもあるみたいなので、ネットでいろんな情報を調べながらzwiftを始めたいと思います。正月太りも解消しなければ・・・ (;^ω^)

ギャラリー
  • 暑くて暑くて・・・(;´Д`)
  • 不動峠 練習2回目
  • 不動峠 練習2回目
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
  • 6月最初のライドは道の駅「発酵の里こうざき」へ
楽天市場
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
ランキングに参加しています。よかったらポチッとしてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ